江戸川水系(10月13日)の釣果報告、10バイトもっすか~

2022/10/14

江戸川水系

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。


江戸川水系(10月13日)の釣果報告

江戸川水系の某所


今回はあたりの多さに笑えます。

天候は雨で、一時間もやっていると、手の感覚がなくなる寒さです。

それでも、オジサンバザーは頑張ります。



バイト数は10、4フィッシュ、4ばらし、2すっぽ抜け

冷たい雨の割には高活性でした。


秋は、巻きと言うくらいなので、まずはこれから!!





レアリスのスピンフック0.9g#1に、ワームはケイテックのマッドワグを付けて
そこから、ボトムギリギリ上(イメージ)をゆっくり引いてくる~

すると、一投目から。。。
ズキューン

あたり(≧▽≦)

フッキングするも、サイズが小さい為、なかなかフッキングが決まらない。
これが、なんと3回も連続で続きます。

ポイントも荒れたのか、反応がなくなり、場所を少し移動します。
その際に、テクトロしたら、根がかり、殉職Ω\ζ°)チーン

気を取り直してジグヘッドのミドストに変更します。
小さいギル?と思われるアタックがあるけど、あたりと言えるほどではない。。。

そして、根がかり、殉職Ω\ζ°)チーン パート2


この時点で横に対しては反応があるのがわかったのですが、根がかるストレス


根がかりの防止も兼ねて、ノーシンカーに変更します。


まずは、一誠のスーパースティック ヘビーソルト

これまた、笑えるくらいにアタックがある。

そして、ズキューンとひったくるあたりが!!

しかし、すっぽ抜ける(´;ω;`)

明らかに、一瞬乗った重さは40UPくらいの重さはありました。
自分の腕の無さにショックです。。。




そして、4度目のばらし。。。

明らかにバスのサイズが小さいのを確信しました。


でも、これら4回のばらしと、すっぽ抜ける事で、一定のおくり時間が必要と確信。


そして、次のあたりで、コンコン~おくる、おくる、1,2,3,4,GO~!!

完璧じゃない俺


21時50分ごろに一本目、約21cm(デコノガレアケミ)













この時間になって、急に水位が落ち始めます。

夜にも関わらず、眼で見てわかるレベルの速度です。



水が大きく動き出したら、2本目ズキューン

少しサイズアップ

時刻は22時30分ごろに、約27cm(キャスト~)













イイ感じにサイズUPしてきたぜぇ~

それからもあたりらしいコンコンはあるけど、すっぽ抜ける。


しょうがない、ワンサイズほどワームを小さくします。

投入したのは、ゲーリーヤマセンコー3インチ



これがテキメン、僕イケメン(≧▽≦)


アタリの数が増えました。ギルバイトっぽいけど、あたりが増えるのはある意味正解


そして、3本目です。ズキューン

3本目は、これまた小さい17cm(体験入店サイズ)時間は23時ごろ





その後に4本目17cm程度の(体験入店サイズ)時間は23時20分ごろ





釣り方は、ノーシンカーでボトムに付くまでまって、

放置5秒(キャストしてからだと約15秒待つ)


大体この辺りでギルバイト発生しています。


そこから、1~2度シャクルと、コンコンと加えるといったパターンでした。

コンコンがなくても、重みを感じたらとりあえず、フッキングしてみると良いと思います。


ずる引きの際には、ロッドを寝かせて、ゆっくりロッドを横に動かし、動いた分のラインをリールで巻き取るという感じです。リールで巻いていくと速度が変わったり、ボトムから離れる恐れがあるので、ロッドを動かす、その分をリールでラインを巻き取る。

何かに引っかかる場合は、その場で一度止めて5秒ステイ!その後ロッドを上に持ち上げると、その障害物を乗り越える事があります。




使用タックル

ロッド:ハートランド6102ML-19

リール:コンプレックス

ライン:フロロ4lb






今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。

QooQ