おすすめのナイロンラインとは、東レの スーパーハードポリアミド プラス

2017/05/11

ライン

t f B! P L
こんちは~

沖縄は梅雨に入りそうですね~

関東が梅雨入りする前に、ビックママに会いたい今日この頃です。

さて今日は、おすすめのナイロンラインをご紹介

実は、私は去年までフロロ派でした。
もちろん、今も使う事は多々ありますが、ナイロンラインの比率が
格段に増えています。今年から!

一つは、おかっぱりでは、フロロよりもナイロンは根掛しにくいです。

ラインが水に浮くという事は、そういうメリットもあると感じてる。
そう、この点は、フロロに慣れた私は久々に感動に近いくらいだった。

私は、結構根掛しそうなところにもホイホイとルアーを通すので、
根掛が少なくなるという事は、ストレスが減ります。

もちろん、ナイロンラインは今までも使っていましたよ!
GT-Rピンク
このピンクは良い意味でも伸びる~~~
本当に、のび~る!!

これがフッキングおいては影響するんですよね。

で、ナイロンラインが苦手になっていました。
が!!

最近、G+のつながりで、このラインご紹介してもらい使ったんです。
そのナイロンラインが。。。

この下記の商品なんです。

そこそこのハリがあり、でもなめらか
そして、感度も十分ある。

この東レさんのフロロライン(バウオ エクスレッド)は
愛用していたのですが、ナイロンはGT-Rピンク以外は使っていませんでした。





いや~もっと早く使えば良かった。

もちろん、良いことばかりではないので、悪い点も
一日使った後のラインはゴワゴワした感じになります。

だからと言って、フロロの時ほどのゴワゴワではないです。

最初はゴワゴワでも、水につかると、ナイロン特有のしなやかさが戻る。
だかから、2回目以降のキャストでは少々気を遣うのは事実です。

とはいえ、数回投げたら、ゴワゴワも無くなります。

ナイロンラインではGT-Rが有名ですけど、本当に東レのポリアミドプラス
はお勧めできます。

現在は、アマゾンよりもナチュラムさんのほうが安いです。

もちろん、関東でも上州屋さんにも普通に売っています。
だいたい40~50%OFFで売っていることが多いです。

本当にいいラインですので、おかっぱりの方は検討してみてください。

では、またね~^^


【追記】
ナイロンラインって、どのくらいでラインの寿命なの?ってことについて。。。

どれくらいで切れやすくなったり、使い心地に違和感が出てくるのかを試してみました。
同じロッド、同じリール、ラインも交換せずに一か月実験しました。

使用したラインは、上記紹介のです。東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m(8lb)にて実験
※パワーフィネス(スピニングMH)設定にてラインに過酷な状況にて利用しました。

今までは、2回の釣りを目安に期間に関係なく巻替えしておりましたが、ナイロンラインの限界を確認するために使い続けてみました。

私の釣りの頻度は、週に1回で一回の釣り時間は約10~12時間程度です。

1~2回目の釣りでは違和感もライントラブルもほぼ無しです。

違和感が出てきたのは3回目の釣りのタイミングです。
パサパサ感が出てきました。
それでも、強度的にはまだいけるという感覚でした。
実際に、毎回釣りに行く際に3~5M程度をバッサリと切り落として出撃していました。

4回目の釣りのタイミングでは、間違いなく強度が落ちていると分かりました。
根掛の際に、ロッド煽りでプツン!
40UP程度でも来たら、すぐに切れていたと考えられます。

ナイロンラインは、1か月程度で巻きなおしたほうが良いと言う意見もありますが、確かに、その期間がラインの痛みが実感できるタイミングと感じました。

期間が原因とは言い切れませんが、回数や、水に浸かっている時間なども関係していると思われます。(あくまでも私の感覚です)

経過日数と言うべきなのか、使用時間によるものなのかは、はっきり言えませんが、4回目または、一か月程度の目安でライン交換をしたほうが、デカバスが来た際には安心できると思います。

※150Mなので、私は75Mに分けて使っています。2か月程度で使い切る感じです。

ラインの代金がもったいないと考えるか、デカバスをラインブレイクで取り逃がすか?
どっちがもったいないだろうか・・・

ナイロンラインをご利用なら参考になさって下さい。


QooQ