あなたは、ドラグワッシャー変えてますか?

2018/05/26

メンテナンス リール

t f B! P L
こんばんは

あなたに質問です。
「あなたは、スピニングリールのドラグワッシャー変えたことありますか?」















先日、ドラグワッシャーを交換したらびっくり!!
いや~こんなに変わるんだと実感できるくらい変わります。
最近のリールは特に違いを感じやすい。

交換したのは、ストラディック2500Sです。
ドラグワッシャーの部品は、たったの100円です。(税別)

もちろん、ドラグ専用グリースは必要になります。
※新品にはグリースがしみ込んでいない、ただのフェルト素材の部品です。
シマノの純正グリースこれが約1000円です。(送料入れて)
お店によっては800円台です。
【シマノ純正】 NEWパッケージ!スピニングリール ドラググリス ACE-0 - DG01 -

ちなみに、ドラグワッシャーは、(座金)と言われています。

ストラディックでは、2500番と3000番ではドラグの構造が違うので、ドラグワッシャーの部品数(枚数)も違いますし、注文時の番号も違います。

注文時に、キャスティングの店員さんに聞いたら、
あまりドラグワッシャー(座金)を注文する人はいないです。
との事。。。

俺って、変態レベルか?www

だって、フェルト素材ってへたるでしょ~って聞いたら。。。
シマノではあまり聞かないですよ!(強い口調でキャスティングの店員)
釣りの後は、ドラグ緩めてますか?
って俺にダメ出しかよ~w

釣りは5歳からやってますし、じいちゃん魚屋だし、釣具には基本知識あるわ!
なんて、心で感じておりますが、私は笑顔で注文www

どんなに、キャスティングの店員がなんだかんだ言っても、ドラグの効きが悪くなってみると、確実にドラグワッシャーのヘタリが見てわかるんですよね~あのフェルト素材のカスみたいのが出てきてますよね。

私の経験上、ドラグワッシャーは消耗品と考えています。

素人でも見ればわかるんだよ!
特にストラディック2500台はフェルトが一枚しか入ってないんだからね。

ダイワと違い、シマノのストラディック2500番台は本当に薄っぺらいのが一枚

それでもドラグの性能がそこそこいいのは、やっぱりドラググリースの違いですね。
そう感じております。

さてさて、ドラグチューンってあるんですけどね、いわゆる、グリースを変えるってチューニングです。

特にグリースが良いと言われているがこちら
しろくまです。



とにかく評判がいいです!!
でも、料金もシマノ純正の倍以上www

しるくまさんを使うには覚悟がいります。
シマノでリールメンテナンスを受ける際には、純正オイルや純正グリースを使っていないと、メンテナンスが受けれなくなる場合もあるそうなんです。

なので、チューニングは自己判断でお願いします。


ドラグの出が調子わるいと感じたら、ぜひ!ぜひ!!
ドラグワッシャーを交換してみて下さい。


特に細糸派のあなたにはお勧めです。

確実に効果を感じられますよ。(^○^)


【追記】
ドラググリースの硬さレベル
しろくま>ダイワADT>シマノ純正DG-01>ダイワUTD
しろくまが一番硬い感じです。
※あくまでも私の感想です。

QooQ