花見川では、パワーフィネスが便利です。

2018/05/25

その他 花見川

t f B! P L
こんにちは
そろそろ、バスも日陰を求めている気温になってきました。

今日は、花見川ではパワーフィネスが便利というお話をしたいと思います。

花見川は対岸に人が歩いて入れないエリアが多数存在しています。

フローターや、アルミボート、カヤックなどの人は、おかっぱりで入れない対岸でバシバシと40UPを釣り上げている場面によく出くわします。

じゃあ、デカイワームや、重いシンカーで対岸に入れたらいいじゃない?
となるが・・・

それじゃ食わないくらいのスレっぷりw
フローターの方々もボートの方々も、ネコリグやダウンショットで釣ってる事実

なので、私なんかは対岸を狙わずに、浮草のちょっとした隙間にワームを落として釣ったりしているのですが、これも人の気配にBASSが気付くと食いません。
浮草のエリアも限らており、撃たれまくっています。

となると、
フローターやボートが撃つエリアにまでワームを飛ばす、でも小さいワームじゃなきゃ食わないってなると、やはりパワーフィネスが無敵のタックルセッティングと言うわけです。

PEラインの飛距離は本当に有利です。

おかっぱりをやめて、
フローターやれば、こんなことに悩まずとも釣れるのですがね。


では具体的に、どんなロッドがいいのか?

正直、7ftだと少し長い!
なぜなら、頭上にも木が覆いかぶさって、ロングキャストをしようと振りかぶると、枝にあたり投げれなくなります。

ちなみにベイトで、枝にひっかかるとバックラッシュで再起不能です。

実際、私のロッドは7ftのMHロッドです。(エクスプライド270MH)
私の身長が178cmあるので、すぐにロッドが頭上の枝にあたるので、座ってキャストする場合もあるほどです。

女性や身長が160cmなら7ft超えても逆にありだと思います。

私のように178cm程度の身長なら66ftかな?
66ftなら、このような悩みがクリアされるでしょう~と感じます。

でもね、ロッドが短いとロングキャストにおいてはデメリットが生じるのです。

4インチの差はどうか?
微々たる距離という人もいるけど、釣れるのは対岸の岸際ギリギリです。
花見川はマッディな水質なので、その50cmや1mの飛距離が大事で、キャスト精度よりも飛距離がやっぱり重要です。

ご自身の身長にも関係があるので、何フィートが一番いいのかと聞かれると正直難しい。

問題は、花見川は頭上に枝が覆いかぶさっている場所が多い!
もちろん、頭上もオープンな場所もありますよ。
でもね、そんな場所は撃たれまくっているからなかなか食わない。


では、ラインですが、私の場合はPEを使っています。
リーダーも組んでいます。

PEはこちら
よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)

リーダーは、ベイトフィネスに使っている8lbのフロロです。
クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 8lb

花見川においては、PEラインは0.6号くらいでも十分だと思います。
飛距離で言うと、0.6号の方が0.8号よりも飛びますからね~
花見川のBASSサイズから考えたら0.6号でも十分です。

私が0.8号を使うのは、対岸の底をまだ把握していないエリアもあり、根掛り時の回収を考えた結果、現在は0.8号をセレクトしています。

実際には0.6号でも全く問題ないと言えるので、0.6号に今後は変えると思います。

ロッドの硬さは、MかMHくらいがよろしいかと思います。MLじゃ少し弱いです。
やはり、ロングキャストしてそこでフッキングしなきゃならないのですから、やわなロッドではいくらPEラインでもフッキングできません。

私が知る限り花見川でも40~45cmのバスが結構な数いますし、私も実際に釣っている
ので、います!50UPはまだ見ていません。

今販売されているパワーフィネスロッドは、7ft超えるものが多いんですよね。
琵琶湖みたいな場所はそれもありでしょうけど、花見川は7ft超えるとかなり厳しい。

私と同じくらいの身長の人にお勧めするとしたらこのロッドかな?
ノリーズ ロードランナー ヴォイス ジャングルスピン 680JMHS
ダイワ ロッド ブラックレーベル 6111MFS
セルペンティ TKSS-64MST スピンサーペント
エバーグリーン コンバットスティック テムジンカレイド セルペンティ TKSS-66MHST ブッシュサーペント


普段、私が花見川で持ち歩くタックルは、
天気がいい日
1、パワーフィネス
2、ベイトフィネス
この2本

雨の日
1、Mのベイト(スピナーベイト中心に展開します)
2、Lのスピニング
この2本

撃ち物だけと決めた日
MHのロッドにハイギアベイトタックル

だいたいこんな感じです。
あまりに厳しい日が続いた場合は、ULのスピニングだけって日もあります。


人によっては釣り方もちがうので、
パワーフィネスってのが良いと思わない方もいるでしょう。
否定もしません。

道具の一つとしてパワーフィネスを私は、おすすめします。
人が投げないエリアに届くと、やはり魚が釣れる確率は格段に上がります。

特に花見川って川は、人が絶対に入れない対岸が複数ありますから、そこには魚がたくさんいるってわかっているからね。

おかっぱりから狙うには、ロングキャスト!
これで、決まりですよ(^○^)

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

QooQ