江戸川水系チャレンジ、やっと成功

2022/06/28

江戸川水系

t f B! P L

2022年6月27日の夜7時過ぎ。。。

埼玉などでは、竜巻に注意などのラジオ放送が聞こえる


しかし、この男の耳に入るラジオの声はただのノイズでしかなかった。。。


ポイント到着

空は厚めの雲があることがよると言うのに見て取れる。


坂川チャレンジはもう何度目だろう

坂川には、バスなんてもいないじゃないだろうかとまで思っていた


根がかり回避のために、ネコリグから開始した


軽く対岸に向けてネコリグを投げ続けるがあたりすらなく、攻め方がわからない。

坂川沿いを歩いていると、先行者さんがいらっしゃる。


最近の坂川は、釣れてる人のツイッター画像で盛り上がりつつある


だが、この男、坂川と相性悪く、バスがいないとまで思い込んでいる


先行者さんがいるため、その場からまた戻るように対岸へキャスト

全く、わからん

しかし、沈みものがあった

夜なので、何が沈んでいるかは不明だが、自転車だろうか?


引っかけながらネチネチしたら、あたり!

乗せれなかったが、ヒントが得られた


あたりがあって、乗らなかったが、そのまま自分の立ち位置までスローにずる引き

すると、ビニール袋が引っかかったような重みが

あたりを聞いても動かない

根がかりの可能性もあったが、思いっきりフッキング!


ん??


動かない

根がかりかぁ~


と思った瞬間に、グングンと重みと左にロッドが持っていかれる

きたー----------



















43cmのラージ

リグはネコリグ
ワーム
ネイルシンカーは、1.8g


これでパターンがわかった感じがしました。

同じように歩いては撃ってを繰り返します。

すると空がピカピカと雷様


近くではありませんが、気圧の変化があったのか、水面が騒がしくなりました。


すると、先ほどのパターンに似た感じで、根がかりに近い感触
しかし、ラインのたるみを取ってあたりを探ると
確実に生命感

おりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~とフッキング!


重!!
右に左にと走ります


坂川って足場が高いのでネットで取るか、ぶっこぬく訳ですが、暗いので魚がどのあたりかの把握がしにくいので、ブッコ抜くと決めます。







時刻は8時40分ごろです。
48cmのラージです。


硬めのロッドが曲がる訳だよね。
ごめんねバスちゃん負荷をかけちゃって。



もう、このサイズ出たので満足しているのですが、人間の欲は恐ろしいものです

もうちょっと粘ったら、ゴンザレス行けんじゃない?


と、頼みの綱の『沈み蟲2.2』にネイルシンカー1.8g
最近、これに頼りっきりなんでネコリグだけでやろうと思っていたんですけど
使っちゃった


※沈み蟲についてですが、オフセットフック使っている人をよく見かけますが、私の場合はマス針タイプを使っています。私の経験では明らかにこちらが良いかつ、フッキング率UPです。是非お試しあれ!


そしたら、かわいいやつが
20cmないくらい 20時50分ごろ

















う~ん沈み蟲ではこれくらいのもやつも食ってくる

もうちょい大きいサイズ欲しい


で、岸際にキャストしてはズル引きを繰り返す


すると、またビニール袋が引っかかるような重み

あたりを聞いても??わからん

いいや、フッキング!


走るー走るーバスー-ー

43cmのラージ
ありがとう

時刻は21時過ぎ












空の雷様も見えなくなり、水面は静かになりました


車に向かいながらキャストをしていく


すると、
ちっさい、20cm無い位 21時半ごろ

















その後も車までの川沿いをキャストしましたが、何も起きず

たぶん、雷様の接近で気圧の変化が活性を上げたんだと思います。

ラッキーな一日でした(≧▽≦)


本日のタックル
ロッド:ジリオン701MXB
リール:アルファスSVハイギア
ライン:CN500の3号

使用したワームは上記に記載の通りです。


5本も水揚げ出来て気持ちいい~!(^^)!


最後までお読みいただきありがとうございました。
感謝


「追記」
坂川では、足場が高いとこが多いから、4mのネットでも足りないです。
ぶっこ抜くならMの硬さだと少々心配な感じです。
MHの硬さがあった方が良いと思います。
ロッドも7ftでは短い感じがしました。

QooQ