やっぱり釣るなら、坂川放水路に限るね!

2022/07/21

坂川放水路

t f B! P L

どうも、どうも~

やっぱり釣るなら、坂川放水路に限るね!


最近は、水位の上限が激しい坂川放水路ですけど、マッチしたら、活性高いです。

時間だったり、水位、気圧などなど

20日は、水面がバシャバシャと高活性な感じでした。

水位は少し下げ

風も適度にあり、釣れそうな感じでした。


まずは、坂川放水路の中流域よりも少し上流

ここは、釣れそうですが、撃沈  







そうも簡単に釣れたら困らないよね
水の状態は悪くないんだけどね

15時半くらいなので、これから釣れても良い時間なんだけどね


まぁ、見切りって大事
下流に向かって移動~


そして、大きな水門がある近くで撃つ!
すると、コッ~コツ

ん?(。´・ω・)ん?
ラインも走らないし、根がかりしたかのように重い

いいや、フッキングしちゃえ~~~






いた~いたいたあたりだったのね今年のバスは、明確なあたりが出るやつ少ないな~
釣り方は、ネコリグをキャスト、ボトム取って、2回ほどツンツン、ステイこれの繰り返しです。ネコリグは少し動かしてステイしたら食うパターンが多い気が!



それから、水門やら、橋脚下などをネチネチ

すると、コツコツコツ!!!

また、根がかり?(。´・ω・)ん?

一本釣ってるからいいや、おりゃ~


ぎゅぎゅー---------------------
ラインが走ります。


でか!!
アメナマさん





65cmまで測れるトレイにいっぱいです。
腕がパンパンになりました。

イモケムシ60で釣れました。
キャストして、底を取ったら30秒ほどステイ
そうしたら、あたりが!

動かさないでもラバーが水で動いているのだと思います。
この手のワームはあまり動かさないほうが釣れる気がする。



バス1本、アメナマ1本です。

やっぱり、坂川放水路は一味も二味も違いますね。

ありがとうございました。坂川放水路最高(*^^)v

以上



本日のタックル

ロッド:ハートランド6102MLS

リール:ヴァンキッシュ2500S

ライン:クレハ(KUREHA) PEライン シーガー R18完全シーバス 150m 0.8号 15lb フラッシュグリーン

リーダー:シーガー プレミアムマックスショックリーダー 30m 6lb

ワーム:OSP、3Dワッキー(バス)

   :いもけむし60 (アメナマ)

リグ:ネコリグ 0.9gネイルシンカー(バス)

  :ネイルリグ 0.9gネイルシンカー(アメナマ)



最後までお読みいただきありがとうございます。



追記(7月28日)
坂川放水路は、変化のないといっていいほどの川です。
そのため、橋脚や水門という場所を狙いましょう。
しっかり底をとれば、沈みものが結構あります。
変化が少ないという事は、小さな変化がバスにとって居心地良い場所となる。
そういう発想でせめて下さい。

また、岸際にもバスがフラフラしている場合もあります。
スグに岸際に近づかずに、岸に平行に近い位にルアーを投げて遠くから巻く!
TOPもすぐに近づかずに、遠く投げて寄せてくる感じですよ。

QooQ