江戸川水系(11月03日)の釣果報告、3フィーッシュ

2022/11/04

江戸川水系 六間川

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。



江戸川水系(11月03日)の釣果報告

江戸川水系の某所と六間川


結果

3本、写真をどうぞ

本当に小さいのばかりです。


①22cm、デコノガレアケミちゃん 20時30分ごろ
















②20cm、デコノガレアケミちゃん 21時30分ごろ
















③16cm、体験入店 22時30分ごろ












ご覧の通り、1時間に1匹のペースでした。

リグは、DS(ダウンショット)リーダーは15cm程度 シンカーは3.5g


最初は、ライトキャロでやっていました。

あたりもそれなりにあるのですが、とにかくすっぽ抜けが連発、おくるタイミングや時間が読めなくて、DSに変更したら、フッキングがうまく行き始めたという流れです。

ライトキャロは、ワームの手前にリーダーとシンカーがあるからフッキング時に、ラインだけでなく、シンカーの重みがフッキングの妨げになると考えています。


★私なりの分析参考情報★

ライトキャロで5gのシンカーだと、MLロッドではフッキングでリーダーまでフッキングパワーが届いていない感じでバレてしまっていました。

ダウンショットでは、5gのシンカーでもフッキングは決まりますが、魚がワームをくわえてから違和感を感じてしまうのでしょうか、すぐに吐き出してしまいます。

シンカーを3.5gに変更すると、ライトキャロでもフッキングは決まります。

また、DSでも、魚は違和感を感じないのか、くわえたまま走る場合もありました。

つまり、この時期は3.5g以下のシンカーを使いこなせるロッドとリールが必須ではないのかと感じた次第です。

私の中では、シンカー3.5g超えたら、Mロッドで季節は春先からかな~?

タックルバランスといい、シンカーの重さといい、リグの特性などなど、この時期のバス釣りは難しいです。



釣れたワームは、レインズのサターン2.5インチ




使用タックル

ロッド:スティーズスカイレイ68


リール:アルファスAIR


ライン:フロロ8lb




いろいろ書きましたが、個人的な考えですが参考になれば幸いです。


日に日に厳しい状況になっていますが、この2~3日は昼の気温が上昇しました。

その為か、活性は少し高いと感じる一日でした。


とは言え、DS(ダウンショット)でも、あたりがあってから約5秒待って、しっかりと口にフッキングしている感じでした。7秒送ったら、喉に入り、3匹目のように少し出血させてしまった。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


QooQ