ハートランド(DAIWA)722ML+ST20のレビュー(インプレ)

2023/01/05

ロッド 商品レビュー

t f B! P L

ハートランド722ML+ST20のレビュー

DAIWAハートランド722ML+ST20のレビュー(インプレ)です。

ハートランド7フィート2インチのセンターカット2ピース、硬さはMLプラスでソリッドティップのベイト20年モデルとなります。


スタンダードモデルのロッドです。

いつもながらですが、スペックはDAIWAのHPを確認してね。


まずは、

バランス

すこぶるバランスも良いです。ドットスリーよりもバランスは良いです。


先重りもなく、軽いと印象付けられるくらい、バランスのイイロッドです。



感度

これは、ソリッドティップモデルなので、チューブラと比べると、悪いです。


ですが、ソリッドティップ特有のボトムの石などに適度に引っかかると言う点では、チューブラでは気づかない変化がわかるので、それも感度と言うなら感度が良いロッドとも言えます。


硬めのティップなので入りすぎる事はないです!シンカーが5g超えると少しばかり引っかかる感じと根がかりを外しにくくなる。7gだと明らかに外しにくいです。


感度もあり、使い心地が良いのは、シンカー3.5g+ワームのダウンショットなど、スモラバだとワームと合わせて5g以下くらいが良いと思います。


アタリがあると、ティップからス~っと入っていく感じです。

障害物に当たってもティップの先が2~3cm入る感じで、違和感を感じるアタリは、とても分かりやすい傾向です。



少し気になる点


ハートランドの癖と言うか、ガイド数が多いために、糸がガイド抵抗を受けていると感じられる場合もあります。キャストになれないと、AIR系のリールの場合、回転速度が速い為にバックラッシュ気味にラインが浮く場合もあります。


あとは、フックやルアーをひっかけるフックホルダーにラインが結構絡みます。



45cm程度のバスまでは余裕


50UPはこのロッドでは釣れていないので、わかりませんが40~45くらいまでは心地よくバスとやり取りが出来る感じです。

厚巻きだからだと思うけど、粘りがあります。


また、そのクラスのバスだとハートランドの美しいロッドの曲がり方を見れます。


この曲がりはね、ハートランドで良かったと思う瞬間でもあります。



適合ライン

8lbです。10lbでは少しばかりキャスト時に違和感を感じます。



値段について

もう気持ち安くても良いような気もしますね。


カーボンがHVFである点と、EVAが明らかに上級機種よりも荒いです。






総合的に

とても使いやすいロッドです。

バーサタイルという言葉は好きじゃないけど、
誰でも使いやすいと感じる癖が少ないロッドだと言えますね。


感度もソリッドティップの割には悪くありません。


バランスも良い、キャストも72の長さからくる飛距離もとてもよい。


ダウンショットやワームが中心のロッドであると言えますが、巻物も全然使えます。

ハートランドは素直にベリーあたりからバットの方に曲がっていくし、巻物時のロッドの曲がりにも余裕があるので全く問題なくこなせます。



友人から相談があった場合、おすすめできるロッドと言えます。

まさに万能型のベイトフィネスロッドです。

昨年(2022年)は良い魚を釣らせてくれたお気に入りロッドです。

QooQ