江戸川水系(3月27日)の釣果報告、2023年8本目フィーッシュ

2023/03/28

江戸川水系

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。



2023年の8本目は、45GET致しました~

早速写真をどうぞ






















釣れたリグは、ノーシンカーのファットイカです。

障害物までズル引きして、障害物で5秒ステイして2回シャクって、ステイ!

これの繰り返しです。


なんだか、ブログだけ読むとサクッと釣れているように見えますよね。

でも今回は大苦戦です。


まずは、あの水門からスタートしました。

時刻は20時過ぎかな~

リグはノーシンカーにヤマタヌキ3.5インチをセット。


到着早々、1投目にひったくるバイトが発生。

多分スモールだと思います。

すっぽ抜け。。。

同じコースを2投目、同じくひったくるバイトが発生。

今度はラインを送ってからのフッキング!

しかし、すっぽ抜け。。。

ちょっと場所を移ってから、15分ほど、またアタリ

すっぽ抜け。。。

同じコースをまた通すと、またアタリ

すっぽ抜け。。。


キィ~~~~~~~~~~~~~


その後は、ぱったりとアタリが止まりました。

たぶん、スモールの地合いだったのだろうと思われます。

4バイトもあって、すっぽ抜けでショックです。

諦めて、では移動

※たぶん、ベイトフィネスやスピニングでやればとれていたと思います。




相棒の待つポイントへ移動

相棒に聞くと、ギルっぽいあたりだけとのこと。(><)厳しい~


到着して1時間ほどヤマタヌキを投げまくります。

全くバイトがありません。


2時間目に入るころに、巻きを試す事にします。

一誠のキャラメルシャッド5インチ

あはは、デカバス狙いすぎのサイズ感www

ボトムすれすれを1時間ほど巻きますが、あたり無し。。。


3時間目に入るころに、ファットイカのノーシンカーに変更します。

すると、2回ほどあたりがでます。

何度も通したり、撃ったポイントで明らかな魚の反応があります!


同じコースを3度目の正直、コンコン!!

5秒ほど待って、おりゃ~

すっぽ抜け・・・Ω\ζ°)チーン


ちくしょ~う。意地でも釣るぞ


同じコースをそれから5回通します。

5回目にコン!

ラインが走ります。

今回は、ラインが走っても合わせずに、そのラインの走る方向に、私も移動します。

そして、2m程移動したところで、おりゃ~

グングンと重みと共に、生命感を感じます。

まるで、キャットの時のような感覚です。

デカバス来たと確信し、慎重に寄せてきます。


しかし


ランディングネットが車の中だと気づき。。。やっちまったのピーナッツ

しょうがないか、ぶっこ抜こう。

と思ったら、結構重いじゃないのよ。。。


まぁ、無事に陸揚げ完了です。


先日は、沈み蟲だったけど、今回はファットイカですから、もしかするとワームに何らかのヒラヒラとする部分が付いている方が反応が良いのかもしれないと思いました。



今回の使用タックル

ロッド:ハートランド802MHRB



ライン:フロロ14lb



使用ワーム:ファットイカ(釣れたワーム)



ヤマタヌキ3.5(釣れなかった)

キャラメルシャッド5インチ(釣れなかった)


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


QooQ