ハートランド(スタンダード)802MHRB-21のレビュー

2023/03/30

ロッド 商品レビュー

t f B! P L
今日ご紹介するのは、ハートランド(スタンダード)802MHRB-21
ハートランドの硬さMHで、レギュラーテーパーのベイトタイプ21年のモデルとなる。

どうもこんにちは(≧▽≦)

久々に商品レビューを致します。

え~安い方って言わないでください。
安い方と言っても十分高いです。約4万円超ですからね。

とは言え、カーボンはHVFになっていたりガイドがチタンだったりと、上位機種にあるような贅沢な装備はありません。

でもね、ブラックレーベルあたりと比べても全然ありなロッドです。

ブラックレーベルは、バスプロが使うようなトーナメント向きなスペックであり、細かく細分化されており、釣りのスタイルに合わせてロッドを選ぶことができます。

ハートランドは。。。
そんな区別はないです。(^_^)
それは、ダイワのHPを見てもすぐにわかります。

そう考えると、どの釣り方に適しているという表示の情報が少ないハートランドは、ブラックレーベルと比べると同値段帯なのに区別しにくく、自分のスタイルに合うかどうかを判別しづらいロッドも言えるかもしれませんね。

実際に私も買うにあたり結構悩みました。
あと少し追加したら、スティーズも買えますからね。

①最初に一言申し上げると、重い!
これね、ロッドのバランスは悪くないけど、重いと感じます。
ドットスリーも持っていますが、この802MHRBの重さには正直長い時間の釣りには疲れると思われます。

②丈夫な感じ
↑につながる部分でもありますが、重いけど、折れる気がしません。
かなり無理しても折れないだろうなって感じられます。
40UPを約3mの場所からぶっこ抜きましたが、全然余裕です。

③ムチっとしている。
全体的に、HVFだからなのか、ムチっとした感触です。
キャスト時にはためがききますから、その点はメリットがあります。
長いけど意外と投げやすい。

④感度
これはみんな気になると思いますが、悪くないんです。
でも、乾いた感じのSVFのような乾いたキンキン感度はないです。
あと、ボトムの感触も少しフィルターかかるような感じです。
ところが、魚が食った時は、しっかりとコンッ!と響きます。
※ハートランドのハイエンド(ドットスリー)でもボトムはスティーズよりも少しフィルターを介したような感度なんですが、魚がバイトするとすごくコンッ!と響く。
この感覚も他のロッドにない感覚とも言えます。

⑤綺麗に曲がる
これはハートランドの特徴でもありますが、綺麗に曲がります。
MHと言うけど、結構硬いMHロッドですから、40UPの魚以外はほぼ曲がりません。

⑥722MHRBのリールの付け心地は改善されている。
このモデルの前に、722MHRBというとても評判のイイロッドが出ています。
しかしこのロッドはリールの取り付けがしっかりできない、緩む感じがあると言う欠点がありますが、この802MHRBでは改善されています。

⑦ハートランドの入門としてはどうか
辞めときましょう!ハートランドは全体的に少し重い、そして長いですが、このロッドはかなり重く感じます。あと硬さゆえに、小さいサイズのバスではあのロッドの綺麗な曲がりを見る事は出来ません。だから、入門ベイトには722MRBのほうが良いと思います。

⑧ロッドについているフックキーパーにラインが絡む
これね、結構な確率で起きます!
このロッドにはフックキーパーがついていますが、このフックキーパーにラインが結構な確率で絡んでしまいます。できればスティーズのようにもっと下につけて欲しかった。


以上の良くも悪くも⑧つの特徴などをあげました。
正直、長くて重いから、初めてハートランド買うと言う人にはお勧めしません。
また、初めてハートランド買うなら正直スピニングから是非入って欲しいです。
スピニング6102MLFS以外は、スタンダードでも癖が凄いですけど、その癖が凄い所こそが、ハートランドの特徴でもあります。722LRSなども笑えるくらい癖がありますが、慣れると面白過ぎます。

ベイトも、PEラインを使う事が視野に入っているロッドなので、フロロやナイロンでは感度と言う点においては、満足いかない、いや、他のロッドのほうが良いと感じるのではないでしょうか?

手感度は、人によってもかなり異なりますが、手感度求めるならブラックレーベルやポイズンアドレナ買う方が良いです。

あと、ハートランドは2ピースですけど、最初から2ピースでの設計なので、しっかりと研究されており、綺麗に曲がります。その点は他のロッドとは一味違います。

私個人的には、買って満足しているロッドですが、他人に対してイイよと言うロッドではないと言えます。

ロッドの強さも、他社のHロッドと変わらないくらいパワフルなロッドです。
表記の上限よりもかなり無理は出来ると思われます。

ハートランドは全体的に、手元が短いけど、このロッドはバランス為か、長いです。
グリップは細めです。

レギュラー表示だけど、レギュラーファーストって感じです。

スタンダードも塗装がほどこされ、同価格帯よりも高級な感じはします。
それゆえ、少しでも傷が入ると心が凹みます(笑)



どんな人に勧められるか?
ずばり!
デカバスハンターにお勧めできるロッドです。(^O^)/


QooQ