江戸川水系(3月30日)の釣果報告、2023年9本目フィーッシュ

2023/03/31

江戸川水系

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。



2023年、9本目をGET致しました

Y(≧▽≦)Y ワイワイ


早速写真をどうぞ

大ママサイズ50cm 時刻は20時30分ごろ

やっと出たゴンザレス








2kg超えたよ~

やっぱりゴンザレスはレベルちゃうね。



リグは、沈み蟲2.6のネイルシンカー1.8gです。

フックは1番です。

少し小さめのフックですが、バスが違和感を感じないようにする為です。


使用タックル

ロッド:ハートランド(・・・)ドットスリー


リール:スティーズCT SV TWのSLPセミオーダーモデル



ライン:フロロ9lb

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ フィネス ブレイブ Z 160m 9lb ナチュラル
価格:2,728円(税込、送料別) (2023/3/31時点)


※ラインは、これ使い終わったら、R18フロロBASSに統一すると思います。



今回の釣れたパターン

上記の沈み蟲2.6をズル引きをしていたのですが、全く反応がありませんでした。

それで、2回シャクって、10秒ステイすると言う方法に変更しました。


2回シャクル、ステイ10秒、2回シャクル、ステイ10秒、

2回シャクル、ステイ10秒、(3回目)ステイしようとロッドの動きを止める!

すると、フォール中にコンッ

わずかなアタリ、なにもせずに待ちます。

※ズル引きで反応が無かったコースをトレースしています。


すると、ラインが走り出してロッドに違和感が~

でも、待ちます。


そして、私もラインが走る方向に歩いていき、上部を確認して長竿でも当たらない場所と確認して、一気にフッキング(≧▽≦)


バシャバシャ~~~~~ばしゃ~


ん?でかい

でも夜だからよく見えない。

ランディングネットにバスが入ると、明らかに魚が出っ張っている。

やば~ゴンザレスきちゃったかも?


という流れでした。


ズル引きしても反応が無かったコースをしゃくりながらに変更してスグに結果が出ました。

ワームを変えたりリグを変更するのも方法の一つだと思いますが、釣り方を変えるのも有だと思います。一つはリグを組み直すのが面倒というのもありますが。(*'▽')


コツと言うと、一つ、私がこだわっている点

それは、フックの動きに自由度を持たせる(自然にする)為に、フックとラインは、フリーノットを組んでいます。

フリーノットとは、https://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_4.html


出来る限り、ワームが自然な動きをするようにしています。

また、ネイルシンカーは1.8gと少し重いのは、リアクション気味なパターンにも反応しやすくするように少し重めのネイルシンカーを入れております。


参考になれば幸いです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



QooQ