江戸川水系(4月7日)の釣果報告、2023年14本目フィーッシュ

2023/04/08

江戸川水系

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。



2023年、14本目をGET致しました

まるで、台風ですか?これ

という悪天候でしたが、仕事で心にダメージを追ったバックラ社長は、川に癒しを求めてスナック江戸川へ行きました。


結果は、ママがお出迎え(≧▽≦)

2バイト、1フィッシュ、1ばらし

早速写真をどうぞ

ママサイズ46cm

魚に優しい、メジャーからはみ出すサイズ

あら、ママちょっと太った?(笑)

















やっぱり、ビックバスは最高です。(^O^)/


今回の釣りですが、とにかく暴風5m~8m

雨が横に降って来るという状況で、波もすごいし、濁っている。


午前中に仲間内に40UPを釣った方がリーダレスダウンショットだったとのツイートをみて、今日はボトムの釣りかな?と判断しました。


ただ、あまりシンカーで重さを稼いで、風対策しても釣りにおいては魚が違和感を感じる可能性も高いと考えて、高比重ワームの重さを使った釣りにすることにしました。


で、今回選んだワームは、3.5インチのティンティン、

もとい、3.5インチカバースキャットです。

フックは4/0番





ロッド:スティーズ ストライクフォース





リール:ジリオンXH



ライン:フロロ14lb




今回の釣れたパターンの前に、実は最初の1時間はキャロライナーリグにビビビショットを付けてやっていたのですが、あたりもなく、カバースキャット3.5へ変更しました。


カーバースキャットは、

2回シャクル、ステイ10秒、2回シャクル、ステイ10秒、

2回シャクル、ステイ10秒、の繰り返しです。


そして、ラインに重みと同時に、走りだして、少し送ってからのフッキング!


私がこだわっている点

それは、フックの動きに自由度を持たせる(自然にする)為に、フックとラインは、フリーノットを組んでいます。

フリーノットとは、https://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_4.html


出来る限り、ワームが自然な動きをするようにしています。


このパターンでしばらくやってたら、またアタリが出ましたがバラしました。


今回は、NEWロッドのスティーズストライクフォースを導入でした。

台風みたいな天候でしたので、高感度かつ、高比重ワームの重さに負けないロッドがこれだと判断しました。

このロッドは、妻が5年分の誕生日プレゼント前借という条件で買ってくれました。

初出しで、46cmのビックママが釣れると言う、イイ入魂となりました。

ロッドのインプレは近いうちに行います。


とにかく、風に負けない重さの高比重ワームと、雨風でもあたりを感知できるロッドの組み合わせが見事にはまったと言えかもしれないです。


妻の買ってくれたロッドに感謝と、私の雨にも風にも負けない根性で釣れました。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



QooQ