江戸川水系(4月3日)の釣果報告、2023年13本目フィーッシュ

2023/04/04

江戸川水系

t f B! P L

いつもお読み頂きありがとうございます。

ゴンザレス=大ママ
40~49cm=ママ
30~39cm=チーママ
25~29=キャスト
20~24up=デコノガレアケミ
それ以下=体験入店
めっちゃ小さすぎ=ボーイ これで江戸川水系のバスを例えております。



2023年、13本目をGET致しました

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ O(≧∇≦)O イエイ!! 

\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ ((Ψ>ω^))ィェ~ィ!!! 

ィェ━ヾ(*ΦωΦ)人(ΦωΦ*)ノ━ィ♪



早速写真をどうぞ

ママサイズ48cmで、ギリギリゴンザレスに足りない。

時刻は22時30分ごろ

でもね、先日のゴンザレスよりも腹パンパンのデカバスです。

魚に優しい、メジャーからはみ出すサイズ(笑)








2.2kg(≧▽≦)デカバスや~




釣れたリグは、沈み蟲2.6のノーシンカーです。

フックは3/0番です。


使用タックル

ロッド:ハートランド(・・・)ドットスリー


リール:スティーズCT SV TWのSLPセミオーダーモデル



ライン:フロロ9lb

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ フィネス ブレイブ Z 160m 9lb ナチュラル
価格:2,728円(税込、送料別) (2023/3/31時点)




今回の釣れたパターン

上記の沈み蟲2.6(ネイルシンカー0.9g入り)をズル引きをしていたのですが、全く反応がありませんでした。

最近あたるパターンの、2回シャクって、10秒ステイすると言う方法に変更しました。

これでも、あたりもありません。


相棒は、2回ほどギルっぽいあたりはあったと言います。

なぜか、私には何も起きません。


それでも、釣れているパターンから離れられない私・・・(´;ω;`)


2回シャクル、ステイ10秒、2回シャクル、ステイ10秒、

2回シャクル、ステイ10秒、(3回目)ステイしようとロッドの動きを止める!

やっぱり何も起きません。


こうなったら、もうノーシンカーで超がつくほどゆっくりズル引くしかないと判断。

そして、軽く5回は通したコースをノーシンカーでボトムをとり、ゆーっくり引きます。

すると、すごい小さいなコッ・・・

ん?

ラインがゆっくりだけど、張ってきた、でも走り出さない

そして止まる(この間約10秒)


でもフッキングせずに、クラッチ切り、10秒待つ


そして、ラインにききます。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

食ってるね。


おりゃ~ (ノ≧o≦)ノ


( ¯ω¯ )ぬーんと重くなって、走るライン


暗いからジャンプしてもサイズはあまりわからないけど、明らかにドットスリーが弧を描く状態です。


岸に寄って来たのでブチ抜こうとしたら、重くて上がらないじゃん。

あわてて、ネット出してランディングネットにインです。


岸に上がったバスをもって歩いたら、ベンツに乗った人(知り合い)がいる。

取ったぞ~って2人デカバスを見て(笑)


ここ最近とんとん拍子に釣れていますが、しっかりと状況を見て判断してます。


今回は、ドットスリーで良かったです。

長竿って、ノーシンカーの釣りに実は便利なんです。


私がこだわっている点

それは、フックの動きに自由度を持たせる(自然にする)為に、フックとラインは、フリーノットを組んでいます。

フリーノットとは、https://www.seaguar.ne.jp/knot/parts/parts_4.html


出来る限り、ワームが自然な動きをするようにしています。

ノーシンカーにかえたらすぐでしたので、たった0.9gのネイルシンカーでも動きに影響があるのだという勉強になりました。


ちなみに、20秒近く待ってフッキングして、口元にかかると言う状態でした。


参考になれば幸いです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。



QooQ