バス釣りがうまい人に共通する点

2023/05/07

その他

t f B! P L
 バス釣りがうまい人に共通する点
って事について、少しブログに書きたいと思います。

もっと前に書きたかったけど、大して釣れない奴に言われたくないと思われても嫌だった。
でも、ほぼ毎日釣って実績もあるからそろそろ説得もあると思ったから書きます。


共通の点というのは、【得意な釣り方を一つ持っている】

バス釣りがうまい人て、巻きが得意とか、ボトムの釣りが得意とか、そいうった大きなジャンルじゃなくて、シャッドを巻くのが得意とか、ヘビダンが得意だとか、
もっとルアー(クランク)やリグ(ネコリグ)などの小さな草分け的に、得意な分野を持っている人がほとんどだなんです。


分かりやすい例を出そう。
プロでも自分好みのロッドを発注して作っているのが証拠だよ!

バス釣りのリグやハードルアーに合わせたロッドを発注しているんだよね。
そして、そのロッドにバランスを合わせてラインやリールを選んでいる。


もう感が良い人は気が付いたかもしれない。。。


釣りにおいて(バザー)がタックルやワームに自ら合わせるのでは無いんだよ。
得意な釣り方があってのロッドや、リール、そしてライン選びなんです。


好きな〇〇プロが使ってるからと、タックルを選ぶ時点でうまくなる可能性が、マイナス方向に働き始めているんです。
もちろん、そのプロが例えばシャッドメインのバーサタイルロッドとして出したとしても、あなたがシャッドが得意ならいいが、シャッドが不得意ならこのロッドでは釣果は伸びにくくなる。


言っている意味は伝わっているかな?


メーカーをや好きなプロを選ぶんでなく、
また、バーサタイルロッドを選ぶのでなく、
自分が得意なジャンルのリグやハードルアーを扱いやすいタックルを選ぶ事がバス釣りがうまくなる秘訣なんだと私は思っています。


私の考えと異なり、慣れれば、ロッドに合わせる釣りもできるようになる。
なんていう人がいるんだけど、そんなに人間は器用じゃない。


だってね、さっきも言たよね。
プロだって、得意なリグを使いやすいロッドを自分のモデルとして出すんだから。



バス釣りがうまくなりたいと言う人のほとんどの人が順番が逆なんです。


私から、あなたに質問です(´・ω・)

1,過去によく釣れたリグはなんだ
2,過去によく釣れると思ったワームはなんだ
3,過去によく釣れると思ったハードルアーはなんだ

これが一つまたは二つあれば、それ専用のタックルを持ちましょう。
多少高くても専用タックルを作りましょう。
そして、半年、いやワンシーズンそのタックルでやり切りましょう!


よくさ、なんのルアーで釣ったんですか?
とっさに真似する人もいるけど、釣れた人のリグやワームを真似ても上手くならない。

さっきから言うように、得意なリグも違うし、
その釣れたワームを最大限に活かす動かし方をできない可能性もある。

こういう人の典型的なパターンは、いつまでも魔界(釣具店)に通う日々になる。

ワームを変えたらイイとか、ルアーを変えたらイイとか。
最悪ロッド変えれば釣れるとかね。

もちろん釣り方やポイントを教えただけで同じように釣る人もいます。
こう言う人は少数だけどいて、そしてこう言う人はめっちゃ上手いです。


そうは言うけど、バス釣りの楽しさって、
ワームを変える
ルアーを変える
リグを変える
これで釣れるから楽しいんだよね?っと意見もあります。

確かにバス釣りってそれ大事なんだけどね、
これを優先してやるのはそれなりの経験者で、バス釣りが上手い人の遊び方なんだ。
私は、教えてと言って来た人には、そういって突っぱねます。
結果としてお金を無駄使いして欲しくないからです。



ワームやルアーやロッドなどを、うんたらくんたらう人ってのは、データーにこだわる傾向があるんだけどね、もちろん、データーも役に立つことがある。

でもね、それは魚探などのデーターの話です。

潮回りや、時間や気象データーは確かに参考になるが、よく思い出してごらん。。。
バスプロですら、前日のプラで魚がいた場所に行っても思った通りに釣れないんだよ。
つまりはデーターはデーターであって、その日の状況で臨機応変に出来るかどうかが重要!


バス釣りが何倍も加速してうまくなる方法を伝えますね。(私流だけどね)

初心者の方は、いきなり高いロッドは買えない。
だから安いバーサタイルロッド(シマノのゾディアスなど)で、毎週のように釣りに出かけて、得意なリグや、得意なルアーをまず見つけるんだ。もしも、得意な釣りが自分で解らない場合は、楽しいとか、よく釣れるなってパターンを見つけるんだ。

ワームもたくさん買わなくていい、有名なゲーリーの商品をまずは買っとけ。

次は、奮発して、専用ロッドを買うんだ。

テキサス専用とか、ミドスト専用とか、専用機だよ!
メーカーによっても味付けが異なるけど、大体の場合は自分の得意な釣りのパターンをやりやすく感じるか、釣果に差が出るはずなんだ。

専用ロッドを買う時にバーサタイルなんて買っちゃダメだ。
何でもできるのは、実はなんでも中途半端なんだ。
それをうまく使いこなせるのは逆に上級者なんだよ。

メーカーは売り文句として、バーサタイルロッドというけど、それを信じるな。
バーサタイルこそ、上級者向けなんだ。

黄色いお店になぜ、買ったばかりの高級なNEWモデルが売られちゃう?
もちろん、金銭的な事情もあるだろうが、高級ロッドを悩まずに買う人は多くない?

でも、思ったのと違うとか使いにくくて売る訳ですよね。

これこそが、私が言っている自分の得意な釣りを理解していない人や、あのプロが使っているから安心という発想で突き進んだ結果と言えます。


専用タックルを組んで思ったイメージでバスを釣れるようになってから、ワームやらハードルアーを色々試すんです。

シャッド一つでも、メーカーのコンセプトがHPに載ってるよね?
これを参考に良い動きをするように専用タックルなら出来る訳です。


なぜ、バスロッドは複数持ち歩くのか?
リグやらルアーに合わせてロッドの硬さも関係するからだよね。

でも実際のおかっぱりでは使いがっての良いタックルって1~2本なんだよね。
だから、私の場合は
基本一本でフットワーク良く動きます。


私の釣り仲間でめちゃめちゃうまい人が居るんだけど、その人は、ネコリグでワームもこれを使うと言う絶対的な得意と言う釣りをしっかり持っている。

私は本来はキャロライナーリグが好きなんだけど、今の江戸川水系にはあまり適さないんだよね。だからダウンショットをよく使います。昔はダウンショットは嫌いだったんです。
でもね、ある日を境にすごく好きになって得意になった。


そういうリグなどが見つかるタイミングがあるから、それまでは専用タックルの購入は我慢して、これだけは、他に負けないとか、とにかくやってて楽しいと思うリグや、ルアーを見つける事からはじめようね。


これが、私の伝えたかった
バス釣りがうまい人に共通する点です。
最後まで読んでくれてありがとうございました。感謝

QooQ