江戸川水系(6月23日)のバス釣果報告、2023年60本目

2023/06/24

江戸川水系

t f B! P L

 やった~やった~やった~!(^^)!

2023年60本目に到達しました。

6月ですから、半年で60本と単純計算でも、ひと月10本です。

我ながら頑張っております。


さて、このブログでは

ゴンザレス=大ママ

40~49cm=ママ

30~39cm=チーママ

25~29=キャスト

20~24up=デコノガレアケミ

それ以下=体験入店

めっちゃ小さすぎ=ボーイ

これで江戸川水系のバスを例えております。

※オスとかメスとか関係ないからね。


いつものマイホームである江戸川水系にて釣りを開始

今回の釣れたリグですけど、霞ブラザーズで有名になったずぼらリグ

詳しくは動画をチェック





このリグね、本当によく釣れるし、楽ちんです!

ジカリグみたいに使えたり、ライトキャロのように使えたりするから、
私のように一つのロッドでなんでもやっつけようとする人は、知っておいて損なし。

水位は、高く水は止まった感じで良いコンディションとは言えない。
この川は、水の流れが少しあった方が魚の活性が上がる傾向にあるからね。

昨夜は、私を含めて3人でやっていたけど、厳し一日でした。

では、写真をどうぞ~











40cm 約1000gのママサイズ

バス釣り楽しい~


ポンと跳ねては、ステイという動きで、若干のリアクションを狙う釣り方です。
というのも、最近食わせ重視のダウンショットなどが調子悪いから、リアクション狙い。

何かに引っかかり、ラインを張ってポンと外したら、コンコンっ!
という小さなアタリでした。

キャロリグにあるあるだけど、あたりが明確に出にくい。
特に魚が走れるような幅もないとこですと、食っても動かないバスが多い。
そのような特徴の川でもあります。


今回のタックル

ロッド:ハートランド(スタンダード)802MHRB
リール:メタニウムHG
ライン:14lbフロロ
リグ:すぼらリグ
ワーム:ゲーリーグラブ4インチ




今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

QooQ