シンカーの重さについて

2023/11/23

その他

t f B! P L

 自分もいつも迷う事がある、シンカーの重さ

ネットでは、ボトムを感じられるギリギリの軽さとよくある!


これって、私は少し異なる考えなんです。


例えば、ダウンショットで0.9gのシンカーでしっかりボトム取れって?

え~ギリギリで、しっかりって??


これって、結構難しいよね。


もちろん、軽い方がバスがワームを口に入れた時に、違和感を感じないかもしれない。

でもね、私なら、少し重くても関係ないと思う。

もちろん、0.9じゃなく3.5gとかって事ね。

7gとかじゃないよ。


ボトムを取れない可能性や、水流などでもボトムから離れる可能性があるなら、少し重くしても、ボトムからの一定の距離を保つ方がよっぽど釣れると思う。


簡単に言うなら、0.9gでダウンショットをってのは、上級者向けのアドバイス


私みたいな趣味の人は、2.2~3.5gでのしっかりボトムをキープ

そのほうが釣れると感じています。


ダウンショットって、ある意味で、点で釣りができる。

だからこそ、ボトムから離れない重さはあっても良いと思う。


色んな考えもあるから、正解は自分の中で決めたらイイ。

答えが無いのが、バス釣りの面白さだと思いますよ(*´▽`*)


QooQ