バス釣り用のリールにはお金をかけるべきと言われるのか?

2016/12/07

その他

t f B! P L
こんにちは

今日は、趣味のバス釣りについて少々お話しします。
テーマは、

バス釣り用のリールにはお金をかけるべきと言われるのか?

ロッドに金をかけたほうがいいという意見もあるんだけど、
私は、絶対にリールに金をかけるべきだと思っています。

バス釣りは、基本的には投げて、巻いてを繰り返す釣りです。
この作業でライントラブルなどが頻発すると非常にストレスがたまる。

安いリールでも高いリールでも同じとか、変わらないと言う人もいますけど、
リールは値段によっての差が大きく出ます。

もちろん、ベイトリールでもスピニングリールでも!
高いものを買えとは言わないが、中級以上のものを買った方が満足できます。

とにかくライントラブルの少なさって、重要です。

そうそう、高いリール=バックラッシュなし
って言う事ではありませんよ。

ベイトリールでは、高級機種でもセッティングが間違うとバックラッシュはする。


スピニングの高級機種ってとにかく滑らかにハンドルが回ります。
ただね、回り過ぎると私は感じることがある。

ここで、止まって!
という場合も、ハンドルの重さでクルリと回りだす。

安い機種ではこんな事は起きない。


それもありバス釣りでは、スピニングリールは高級より、中級機種をお勧めしたい。
ダイワなら、ルビアスより、カルディアの方が適度の滑らかさがバス釣り向きと思う。
ルビアスだと、勝手にばハンドルの重さで回るけど、カルディアは回らない。

ルビアスも、カルディアも中級クラスだが、中級でも1グレードの違いでかなり差が出る。

バス釣りって、底について一定時間動かさないテクニックって意外に重要なポイント!
でも、高級機種はスル~って動いちゃうこともあるからね。

シマノだと、ストラディックあたりが使い勝手がいいと思います。
バス釣りでは、高級機種まではいらないでしょう~


そうそう、ロッドなんだど!
最近はダイワとか、シマノでも下から3番目くらいのクラスのバスロッドを買えば、
ほぼほぼ感度の問題もないくらいの竿になる。

実売価格で、1.5万円~2万円以内でも十分に釣りを楽しめます。
エクスプライドとか、エアエッジあたりから安心して使える。

確かに、高級ロッドは、なんじゃこりゃ!!!!ってほど感度も違うしパワーもある。
でも、ロッドって3~5年程度で新しいのが出て、欲しくなるwww

それに、高いロッドは、扱いに気を使ってしまって良し悪しな気がする。


まず、釣りは楽しむってことが第一だから、ストレスのかからないことが重要だと思う。
道具が良いから釣れるとは言えないが、ストレスを感じない程度の道具はあった方がいいです。


今度のリールや、ロッド選びの参考になれば幸いです。

QooQ