バス釣りは、短気な人や、発想力豊かな人に向いているのでは?

2016/12/07

その他

t f B! P L
今日は、私の趣味であるバス釣りについて少し話します。
20代前半からバス釣りを始めた私です。

最初のきっかけは、テレビでバス釣のシーンを見てからです。
特に、ベイトリールの扱いを見た時に!
「なんじゃありゃ~かっこいい~」
そこからスタートしました。

しかしながら、最初5月に千葉県の新川へ行きました。
全く釣れません。
それどころかルアーをロストしまくり><

3ヶ月で2匹というひどい結果
また、下手くそな為か、ルアーを引っ掛けるロストする、
バス釣をスタートして、半年でルアー代金で嫌になりました。

そんな中、後輩が野池に誘ってくれました。
実は、ルアーロストで気持ちは下向きでしたから嫌々行きました。

しかし!!!その野池は・・・
投げれば釣れる!!!
サイズは小さいけど1時間で10匹は釣れるんです。

そこでスイッチが入りました。
そして、後輩がワームの使い方を教えてくれて、私のバス釣りが劇的に進化

約20年前のあの頃と違い、道具が良くなりました。
特にロッドの進化には驚きます。
軽くなり感度が抜群に良くなった。

もちろん、ラインも進化した。
特にフロロカーボンは、扱いやすくなった。

ベイトリールはすごく進化したが、スピニングリールに関しては、う~ん・・・

お~っと、話がそれた(汗)
バス釣りは、短期な人に向き、発想力豊かな人に向いているのでは?
って話だが、

バス釣は、ジーっと待つスタイルとは言えないと私は考えています。
だから、気の長い人よりも短気なくらいのほうが良いと思う。
反応が無いとルアーを変えたり、リグを変えたりと色々と試す。
だから、発想力豊かな人に向いている。

思いついたら、新しいリグを試したりするものバス釣の楽しさ!

バス釣りが上手な人は、場所も結構なスピードで移動するし、ルアーも変えたりとセッカチだなと感じるくらいに行動が早い。

私は、小さな不動産屋の社長を今やっているのですが、バス釣は本当に楽しいし、頭の体操として考えています。

どうすれば、もっと釣れるだろうか?
どうすれば、デカイバスが釣れるだろうか?

仕事では、
どうすれば、たくさんのお客さまに喜んでもらえるか?
などなど

バス釣りでは場所を変えて再アプローチしたりするでしょ?
仕事では、切り口を変えてチラシを出すと反響が来たりする!

結構、似たような発想なんです。

バス釣りもイメージして、アプローチして釣れるときた~ってなるでしょう?
仕事も同じなんです。

不動産関連の仕事に付いている人は、ゴルフをやる方が多いのですが、
私個人としては、ゴルフより、バス釣りでしょ~と言いたい。

たまには、バス釣りについてもブログにアップしたいと思います。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

QooQ