初心者向け、ベイトリールの選び方

2017/02/23

その他

t f B! P L
こんにちは、寒いからまだまだ釣れない私ですw

なので、これからバス釣りしてみたい人と向けに、
今日はベイトリールについて話します。

ベイトリールはブレーキが、
遠心
マグネット
遠心の進化したDC、デジタルコントロール

があるんです。

それぞれ特徴あるんだけど、車で例えるならだけどね、

遠心=マニュアル
マグネット=セミオートマ
DC=オートマ

遠心は、慣れとセッティングがうまくいくと飛距離が出る!ただ、
セッティングや慣れてないとバックラッシュが起こりやすいです。
車で言うならクラッチミートをしくじりエンストw

マグネットは、セッティングが楽でバックラッシュも少ないですね~
飛距離は、遠心に負けると言われています。

DCは、飛距離出るのにセッティングも楽になっています。


どれがいいのか?
う~ん、好みの問題。。。

はじめて買うなら、マグのほうが良いと言う人が多いですね。

実際、私もマグネットブレーキのリールを使っています。
なぜ、マグを選ぶのかというと、

釣の時にストレスをできるだけ減らしたいと言う事です。

バックラッシュはとにかくストレスです。
これが少なくなるならそれに越したことはないと考えています。

初心者さんなら、先輩などがもっているリールで一度投げさせてもらうといい!
それで、使い勝手のいい方を選ぶと良いのではないでしょうか?

ちなみに、
マグネットブレーキ=ダイワ
遠心ブレーキ=シマノ

って感じのイメージがありますので、遠心か、マグに絞れなかったらメーカーで
選択するって言うのもありだと思います。
参考にしてね~


QooQ