千葉県、花見川2017年の初BASS40UPキタ~!

2017/03/15

花見川

t f B! P L
いや~やっと来ちゃいました!
2017年、俺の花見川で初BASS

それも40UP(42cm)でした。!(^^)!


















長かった~
2017年は、このまま釣れないのではと思うほどアタリがない俺
去年の今頃は普通に釣れていた気がするのだが・・・
と心でつぶやきながらキャストする俺


昨日の2017年3月14日(火)花見川へ出撃したのですが、
あいにくの雨・・・

カッパ着るには微妙だ、でも着ないと濡れるみたいな
降ってはやんでの繰り返しでとにかく釣りに集中しにくい。



タックルはエアエッジの6101MHベイト(12lbのナイロンライン)
エクスプライド270MHの2本で行きました。(PE1号リーダー6lb)
ともに、ローギアの設定です。


実は先日の花見川出撃で水が少し濁っていることに気が付き、フィネスな釣り
よりも波動がどんどん出まくりのルアーで攻める方が釣れると判断したため、
上記のパワー系のタックルセッティングです。


エアエッジには、スピーナーベイト
エクスプライドには、デラクー


そして、花見川到着し、川の中はまだ冬モードだと判断して、デラクーGO!
エクスプライドPEラインのパワーフィネス設定ですから言うまでもなく、
びゅーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!対岸まで簡単に飛びます。

そして、ボトムを取った、巻いた
根がかり!

まじかよ、一発目に根がかりって。。。凹わぁ
デラクーはそしてロストです。
買って一度目のキャストでロストは凹よ


そんで、ヘビダン設定に変更して、おりゃ!
びゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!
対岸あたりまで簡単に飛びます。


そして、根がかります。。。まじか!
ラインブレイク

もう、今日はエクスプライドは使わないと 決めます。



ここからの俺はスイッチが入りました。
スピナべ王子www


投げる投げる投げる
巻く巻く巻く


そして、来ちゃった
さっきの40UPです。



















まだ冬モードなんだよね~尾っぽが曲がる傾向がある。


釣れた時間は16時過ぎ頃です。

スピナべは、ノーリーズのクリスタルS・シャローロール

実は、今回のスピナーベイトはこだわったんです!

川の濁りがあったので、コロラドタイプを選んだことです。

普段の私は、OSPのハイピッチャーのウィローを使うのですが、今回は
あえて川の状況をみてコロラドにしました。

濁り=コロラド

花見川では、ほとんど方々が、ウィローを選択していることが多いです。
すれバスだらけのこの川では、他の方と同じルアーでは見切られる可能性
が高いと思います。

スピナべの引き方ですけど、
とにかくゆっくり、ボトムの障害物にガツガツぶつけていくイメージです。
これがコツかな!

いやいや、とにかく、2017年のスタートが切れたので安心です。


そのあと、シャロ―ロールも根がかりしてロスとしてしまった><
ちくしょ~~~~~~~~う

デラクーとシャロ―ロールを花見川に貯金です。

ちなみに、スピナべで当たりは3回で、2バラシ1GETでした。


追記
やっぱり、エアエッジは感度が悪いんですよね~
今回のスピナーベイトのあたりも、正直最初わからなかったです。
なんか重いてか?違和感から合わせたら、乗ってたみたいなwww

買い替えたいけど、奥様の許可が下りないんです。
ちくしょ~~~~~~~~うw

QooQ