バス釣りについて考えてみた( ^ω^)・・・

2017/10/07

その他

t f B! P L
バス釣りについて考えてみた( ^ω^)・・・

問題1, 竿の価格が高い(高級)と人より釣れるのか?

問題2, リールが高い(高級)と人より釣れるのか?

問題3, ラインが高い(高級)と人より釣れるのか?

問題4, ハードルアーが高い(高級)と人より釣れるのか?

問題5, 朝マズメと夕マズメではどちらがいいのか?




自分なりに考えてみた( ^ω^)・・・


問題1について


ロッドの価格が高い商品と安い商品で何が違うのか?わかりやすい点では「感度」の違いではないでしょうか。実売価格1万円以下のロッドと、3万円のロッドでは違いがあるのかというと、これは確実に有ると思います。

入門系~中級系のロッドが実売2万円以下ぐらいのラインナップだと思いますが、20年前と比べると、この価格帯のロッドでも十分に感度という点では問題ないと言えます。

私が感じる入門系ロッドでは感度うんぬんより、粘り?トルクというのかな?それがちょっとない気がします。 

ロッド自体は軽いんだけど、なんかスカスカな感じというか、デカいの来ると寄せてこれないような感覚になるんですよね。

今は売っちゃって持ってないけど、ダイワの「ブレイゾン」やシマノの「ゾディアス」などは、その感じが少しあった。
その後、エアエッジ(旧モデル)に買い替えたけど、感度はあるが、やはりトルク感が微妙・・・

で、今はブラックレーベルと、ブラックレーベルプラスをベイトモデルでは使っているんですけど、まぁ~投げれば飛ぶし、バスも寄せてこれるっていう感覚が手に伝わるんですよね。

ブラックレーベルはブレイゾンと実売では1万円~2万円近くの差があり、中級者向けのロッドになってくると思うのですが、おかっぱりではこの価格帯を使っていれば十分ではないかな?なんて思います。

お金に余裕があるなら、ハートランドワールドシャウラなんていうのもありだろうけど!高いよね~

おかっぱりは、やぶ漕ぎしたり、テトラにこすったりとかしちゃうからね!
あまりに高額だと、根掛してもロッドも強引にあおれないよね?w
折れるの怖いし

さて、スピニングロッドはエクスプライドを中心に使っています。
シマノのスピニングロッドはハリがあり、低価格帯では他のメーカーよりも感度が良いと思います。
もちろん、実売3万円近くやそれ以上になると、シマノに限らず良いロッドもたくさんあります。

ポイズンアドレナ(実売3万円くらい)は、エクスプライド(実売1万5千円~2万円くらい)よりも実売で一万円くらい値段の差があるんだが、簡単に分かるくらい「感度」の違いがあった。

実売3万円台を超えると、窯を持たないメーカーのロッドも手が届く範囲になってくるから選べる種類も増えるのですが、それらのロッドは、自分の癖や、得意な釣りのパターンがわかってから手を出したほうが良いと思います。

3万円を超えるロッドは、用途別に結構分かれているので、バーサタイルと言うよりも専用ロッド的な選び方を出来る!つまり、自分の得意な釣りパターンを理解してから買い替えたほうが失敗する確率は減るってことです。

竿については、安くても十分に釣れると言えますが、高級ロッドを使うと、安いロッドで感じれないアタリを取れるので、釣果に差が出る可能性は高いと思います。特に冬場などは差が出るでしょう!



問題2について


リールは、釣果に差が出ると言うよりも、安いリールだとトラブルが起きやすい傾向があります。
それは、ベイトに限らず、スピニングでも同じです。

スピニングリールは何でも良いとか言う方もいらっしゃいますが、スピニングリールはそれなりの商品を選ぶべきだと私は考えています。

リールのトラブルが起きると、修理やらで時間を無駄にしますし、最悪の場合再起不能です。
結果、釣りをできなくなると言えます。
釣りを出来なきゃ、釣果なんて望めないですよね。。。

じゃあ、いくら位のリールなら良いのか?
実売で2万円前後なら大丈夫だと思います。

ダイワならカルディア
シマノならストラディック
あたりを選択の基準にすればよいのではないでしょうか。

上記のリールであればストレスはほぼ無いと思います。
ちなみに、私は、ストラディックとルビアスを使っております。

ベイトリールは、アルファスSVのハイギアとローギアと使っています。
※同じ機種でそろえているのはスプールの入れ替えが出来る為です。



問題3について


ラインですが、私は安物でもいいと考えていましたが、この点は最近変わってきました。

高級と言われる部類のライン、例えば、サンヨーナイロンGT-Rなどの比較的値段の高いラインはやっぱり使いやすいうえに、感度もいいです。

色んな考えがあると思いますが、特にナイロンラインは値段による差は大きく出ると思います。

ロッドにお金をかけられない場合、ラインで良いものを使うと感度の点においてはロッドのデメリットを補うことができます。

ロッドを買い替えるって、お金もそれなりに必要だし、買い替えたはいいけど失敗したなれば、かなりの出費ですからね~

フロロカーボンについては、安物をこまめに巻替えるっていう方法も良いでしょう。

PEについては、安物はおすすめしません。
安いものはコーティングに問題が起きるのか、PE特有のケバケバした状態になるのが速い気がします。

ラインについては、ロッドの感度不足を補う為に、多少予算を上げて購入すると釣果にも差が出てくると思います。

私の使っているナイロンラインは東レ(TORAY) ライン バウオ スーパーハードポリアミドプラスです。値段の割には使えるナイロンラインです。

フロロは、東レ(TORAY) ライン バウオ エクスレッド

PEは、バークレイ ライン スーパーファイヤーライン



問題4について

一時期、ダイソールアーが釣れると話題になっていましたが、ダイソールアーが釣れるのはロストが痛くない価格だから、攻めれると言うことに尽きると思います。

オープンなエリアにおいて、巻き巻きだけって言うならば、値段が高いルアーのほうが釣れる確率は格段に上だと思います。

高いルアーは、研究費にお金を費やしているだけのことはあると言えるでしょう!

オープンなエリアで数を釣りたいなら、それなりの価格帯(少々高め)のルアーを買ったほうが釣果は上がると思いますよ~

根掛対策にルアーキャッチャーは絶対買っておきましょう。



問題5, 朝マズメと夕マズメではどちらがいいのか?

これは、季節によっても違うと思います。
季節というよりも、本来は水温ですね~

春は、昼から夕マズメ

夏は、朝マズメが釣れると思います。

秋は、夕マズメだと思っています。

冬は、14時~16時

これは、季節というよりも水温に注意して出撃の時間を計算したほうが良いでしょうね~
上記の考えは私が釣りに行くときに目安にしている時間帯です。



~まとめ~

高くて良いものを使えばやっぱり釣れる確率は上がると言えるが、良い道具を使っても釣れない人もいます。自分で納得できる道具に出会うまでは時間もお金もかかります。
それも含めてバス釣りの楽しみです。

さて、おかっぱりのオススメロッドはと聞かれたら、初心者から中級まではエクスプライドやエアエッジあたりかな?

上記よりも安くてオススメは無いかと聞かれると、テイルウォークのフルレンジ
テイルウォークは、FUJIのガイドが安く仕入れ出来ていると言う噂があり、確かにフルレンジにも新しいガイドセッティングを使われているんですよね~評判も悪くないので、ダイワやシマノなどのX巻きなどににこだわりがないならテイルウォークのフルレンジ商品も沢山種類があるので選んでみてもいいかも!!

少し予算が伸びるならポイズンアドレナやブラックレーベルプラスあたりをオススメします。初心者向けのロッド(1万円くらい)を買ってもスグに良いものが欲しくなりますので、チョット頑張れば買えるって言うなら、少し無理して買ったほうが満足できますし、結果的に買い替えなくてすみます。なんせ私が買い替え貧乏でしたから(*^^)v

スピニングリールもベイトリールも最初から実売2万円程度の商品を買ったほうが長く使えるし、ストレスも少なくて良い釣りができます。アブガルシアにもリールはたくさんありますし、アブガルシアのスピニングリールでは換えスプールがついている商品もあるのでその点ではお得感もありますね~

ラインは一度試しに高いラインを使ってみてください。サンヨーナイロンGT-Rとか
ロッドが同じでもライン一つでここまで感度が変わるのか?って実感できますから。

ルアーもダイソールアーでも釣れる方なら、一度高いルアーを使ってみてください。
もっともっと釣れますから。※根掛り怖いならオープンエリアでね~

長々となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
バス釣りにも色んな考えがありますので、上記はあくまで私なりの考えですので道具選びの際の判断材料の一つにしてみてください。

では、またね~(^O^)/

QooQ