小貝川にてスモール30cmジャストだけ(>_<)

2017/10/09

小貝川

t f B! P L
こんばんは
スモールマウスバスの虜になってしまった私です。

本日は、小貝川に出撃してきました。

結果は、1匹のみ
30cmピッタリのスモールマウスバス














アタリはあるんですけど、乗らない!

そもそも、タックルがパワーフィネスセッティングですからねぇ~w

実は、PEラインにてキャロリグを試してみたくての実験日でした。
村上晴彦さんのような、PEでキャロをやりたいのです。

私のロッドはエクスプライド270MH(スピニング)だけどねw
ああああ!ダイワじゃないとか突っ込んじゃダメだよ~

PEのキャロ実験としては、使いにくい、やりにくい。
これならベイトで14lbあたりにしてやったほうがよっぽどいい!!

そんな感じの結果でした。

ロッド(エクスプライド270MH)もキャロには向いていないのかな?
5gと7gと試したけど、シンカー軽すぎたかな?10gだとスピニングでは投げにくいしなぁ~かといって、5gや7gじゃロッドが硬くて重さがのらないからキャストしにくい。あともう少し柔くてロッドが長くないとキャロには厳しいですね。

朝は4時半に家を出て、今日は小貝川をかなり移動してポイント探してしてました。
ここにはいるでしょ~ってポイントで一匹取れました。(写真の一匹)
それ以降は全然アタリもないし・・・

やっぱり、ラージで予測できる場所にはスモールはいない訳で、釣り方もラージとは違うわけで、自分の頭の回路を少々切り替えないとなかなかアタリすら取れれない。

後は、小貝川は秋モードに完全にシフトしていると思う。
あくまでも私の感覚だけどね。

先行者が、巻き巻きしてなんなくアタリを量産!(ラージマウスバス)

キャロでネチネチやってた私は、撃沈(´;ω;`)
まぁ、スモール狙って一匹取れたから満足

他の方々は季節を問わず、まぁ~テトラ撃ちっすけどね。
テトラも今日は結構な数が出ていた。(ラージマウスバス)


しかし、休みの日に出撃するとこんなにも小貝川って人いるんだなぁ~
やっぱり、平日来ないと場所すら取れない。


そうだ、地元のへら師のおじさんが、まだ小貝川は減水しきれていないと言っていました。おじさんが言うにはもう一段分テトラが顔出すとこまで減水すると完了らしい。
今日は、朝と夕方見たけど、変化ないとおじさんが言っていた。
減水完了まではまだまだかかりそうです。


ロッド欲しいなぁ~小貝川スペシャルみたいな感じでw
メジャークラフトのスピードスタイルオーバーセブン(SSS-762ML)でもかちゃうかな?
本当はオリムの16ヴィゴーレ(GVGS-792M)か(742ML)が欲しいのですが我が家の財務省の許可がでないしなぁ~


周りが釣れるのに、自分だけあたりもないって辛いですね~
タックルバランスの重要性を考えさせられる一日でした。


小貝川の対岸までライトリグを飛ばせたら、そりゃ~釣れるべなぁ~(^^)v
と、ロッド買えば釣れるという現実逃避w

ロッドが欲しい病のウイルスにも感染中・・・( ^ω^)


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
またね~

QooQ