Rapala(ラパラ) ナイロンライン マルチゲーム 300m 1.5号を買ってみた

2017/11/02

商品レビュー

t f B! P L
買ってみたシリーズ!
今回はナイロンラインです。




Rapala(ラパラ) ナイロンライン マルチゲーム 300m 1.5号 8lb 平行巻ボビンクリア クリア DNHXL020024C91


なぜこのラインを選んだのかというと、ただ安いと言う理由ではありません。
このラインの特徴は、他社のナイロンラインよりも細いという事です。



このナイロンラインは、8lbなのに、
ラインの細さが他メーカーの6lb並みなんです。

強度は8lbで細さが6lbという事は、遠投などの際に飛ぶわけですよ!

ただ引っ張り強度は8lbあると思うのですが、PEラインと同じようにスレには少し弱いと考えられます。

PEラインがスレに弱いと言うのは、そのラインの細さゆえの欠点です。

このナイロンラインもスレに対しては6lb並みなんだと考えて使用するといいのではないかな~と考えています。

その欠点部分を考えても、メリットが多いですよね。
なんせ、安い(*^^)v

普段使ってるナイロンライン( バウオ スーパーハードポリアミドプラス 150m 8lb)は3回使用で一度、表裏を巻きなおして3回使って捨てる
そんなサイクルだったけど、このラインなら安いからドンドン入れ替えられる。

飛距離も欲しいが、強度もそこそこ欲しい人にはメリットのあるナイロンラインだと思います。


値段が安いが、強度もソコソコ!
飛距離も出ます!!

安いナイロンラインを考えてるなら、ぜひ買ってみてください。


Rapala(ラパラ) ナイロンライン マルチゲーム 300m 1.5号 8lb 平行巻ボビンクリア クリア DNHXL020024C91




【追記】レビュー
実際に使ってきました。

いうならば、普通のナイロンラインです。
引張強度は、たぶん表示の8lbあると思います。

が!!

あくまでも水に浸かっていない状態かつ傷もない状態で8lb

使用してわかったのは、すれに弱い(予測はしておりました)
小貝川で使ったのですが、小貝川ではドリフトする手法をよく利用しています。
その際に、底をワームが流れる中で何らかの障害物にすれていると思うのですが、PEと同じで細いラインは、傷に弱いです。

このラインの一つのメリットでもある、強度は8lbで細さは6lb
これは、飛距離という点では間違いなく感じられました。

が、スレにはやっぱり弱かった。

使用用途しては、巻物であればかなり効果的なラインだろうと考えられます。

ラインの伸びですが、ナイロンの割には少ないかな?
ただ、プツンと切れるタイミングは少し読みにくいラインです。

ラインの感度はそれなりにあります。
値段の割には、感度は良いと感じられることでしょう。

水を吸うと、フニャっとしたラインに変わりますが、
これは、扱いやすいさという点においてメリットと考えられます。

フニャっとしてるけど、感度はそれなりに出ています。

ライントラブルは全くありませんでした。
たぶん、程よい水の吸収でトラブルが少なくなるのだと感じました。

ドリフトなどで使うなら、ラインの太さを重視して選べばいいと思います。
値段から考えると、とてもいいです。

頻繁に巻き替えることを考えれば、高級なラインよりも経済的!

ただ、底にも利用すると言うのであれば、少しスレに弱いイメージで使えば問題はないのではないでしょうか。

では、使用レビューでした。

QooQ