2018年のライン選び(カーボナイロン)

2018/04/13

ライン

t f B! P L
どうも~今日は2018年のライン選びというタイトルです。

毎年、毎年、新しくラインを選んでいたりするのですが、
2018年は、このラインを試しております。

















ドン!
デュエル(DUEL) カーボナイロンライン CN500 500m 2号 

2号で9lb

みなさんご存知の事でしょう。
ナイロンラインとフロロラインのいいとこどりみたいなライン

しかしながら、そんなうまい具合にね、いいとこばっかり取れる?
って意見もあるでしょう。

私も2週にわたり約12時間の釣りで使ってみて、レビューしてみたいと思います。

●伸び
ナイロンよりも伸びません!ですが、フロロよりも伸びます。
ナイロンがビニョ~ンって感じだと、CN500は、ビョンと伸び止まります。

●飛距離
ナイロンぐらいは飛びます。

●巻癖
ナイロンかっていうくらい扱いやすく癖は少ない。

●感度
ナイロンよりも伸びが少ないので悪くはないですが、フロロのほうがやっぱりいい!

●強度
根ずれにもそこそこ大丈夫です。ただ、切れるポイントが分かりにくいです。根掛りしてラインを手で引っ張ったのですが、切れるタイミングが良くわかりません。

●ラインは沈むか
ナイロンよりも少し早く沈みます。フロロに近い感じです。

●日数の耐久性
2週間同じラインを使いましたが、2週目の後半にはコーティングが!
フロロのような劣化で、白っぽくなりザラザラというか、ガサガサというかそんな感じの手触りが発生してきました。

●太さ
ナイロンよりもフロロに近い触った感じの太さとなります。
つまり、ナイロンよりも太いラインとなります。

いい意味でも悪い意味でも、フロロとナイロンの中間です。

このラインの最大のメリットは、
扱いは、ナイロンライン感覚で使えるのに、根ずれはナイロンより少し強く、ナイロンより伸びが少ないから感度も少し良いことです。

実際にスピニングでフロロの9lbは扱いにくい、いや使えないくらいレベルのですが、このカーボナイロンでは2号をシマノの3000番台やダイワの2500番台でもトラブルなく使えました。

フロロのバサバサ感がちょっと苦手という方にもこのラインはいい意味でナイロンっぽく使いやすく感じることでしょう。

※判断は自己判断でお願いします。m(_ _)m

私は、スピニングでキャロを遠投することが多いので、ナイロンラインの伸びがフッキングに影響したり、感度の点で少し悩んでいました。

私のような利用方法を考えているなら、PE使うよりも扱いやすいし、ナイロンの欠点も補えているラインだと思います。

値段も安いので、今年はこのラインをベイトタックルにも使っていきたいと考えております。






【追記】
やはり、このラインは巻き直さずに3回目の釣行では劣化を感じます。

例えばバックラ起こした後に少しでもラインに折れ目が付くと、キャスト時に切れることがあります。

また、フロロのようなバサバサ感とフックのつなぎ目がフッキング時に切れるケースがありました。

このラインは安いので、一回目使ったら、表裏を変えて、2回目使ったら、捨てて巻き直すって使い方をしたほうが安心して釣りができます。
以上、使用してみた詳しいレビューです。

QooQ