よつあみG-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)を使ってみた感想

2018/04/26

ライン

t f B! P L
こんにちは、Twitterや、SNSでも皆様のデカバス狩り羨ましい限りです。

さて、先日より導入しているPEライン
よつあみG-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)
使ってみた感想をちょっと書きます。

PEラインのなかでは、この商品は優等生的なレビューが多いです。
なにかが突出しているわけではないが安心みたなレビューが多い!

実際に私もこのラインをそういう安心感って理由で導入しました。

まずいくつかのポイントに絞ってレビューします。

【ラインの太さ】
まぁPEラインの標準的な太さと思います。
8本編みなので、どうかな?と思っていましたが問題ありません。
太くも無く、細くもなく、太さも安定しています。

【強度】
0.8号で16lbとなっています。
実際にこれぐらいは出ているのかな~と思います。
根掛りの際に、リーダー8lbフロロでフックが曲がって回収できました。
リーダーありの話なのであまり参考にはならないですねw

【色落ち】
いろんなレビューでも書かれていますが、グリーンの塗料がロッドにもガイドにも付く程度は色落ちします。ですが、一回目の釣りだけでその後は安定します。

【使いやすさ】
PEなので、コシはほとんどありません。
ですが、使い勝手が悪いと感じようなガイドへの糸がらみもありませんでした。
さすがに優等生的なレビューが多い意味が分かります。
エクスプライド270MHはバット側の2つのガイドがYガイドなので、この2か所によくラインが絡みますが、このラインでは一度も絡みませんでした。

【欠点】
欠点と感じた部分を記載します。
ラインに色付けされているのはグリーンカラーなのですが、このグリーンが今使っている偏光サングラス(ブラウン系)との相性が悪すぎて、とにかくラインを見失うほど見えないです。これは、ちょっと予想していませんでした。(´;ω;`)しょぼ~ん

よつあみG-soul X8 UPGRADE150m 16Lb(0.8)は、グリーンのカラーのみの販売なので、色のセレクトが出来たらとっても良いのにと感じました。
ファイヤーラインのホワイトの時はよく見えていた。

他には、PEとリーダーの結び目をロッドの内側、つまりガイドを叩く程度までリーダーを長くすると、やはり結束部分が弱くなる傾向がありました。スレて弱くなっている。
まぁルアーを投げたりしているから早めにリーダーを組みなおせって話ですがw

使用が4時間程度経過した時点で結束部がチョットした根掛りの際に切れました。
こまめにチェックして早めにリーダーを組み直すことが必要とされます。

結束方法を変えるなど対策を行えば問題はないのかもしれないですが、リーダーを組む手間を少なくできるのはメリットでもあるので、あえてここで書きました。

偏光サングラスのカラーによってはすごく見えやすいのかもしれないですが、私のブラウン系の偏光サングラスとは相性が悪かったです。


【総合】
0.8号の8本編みはダテじゃないね!
正直、バス釣りなら0.6号くらいでも十分(リーダーありの場合)
と感じるくらい安心して強引に寄せてこれます。

ですが、ラインのカラーは是非ともメーカーさんに検討してほしいですね。

次は、Rapala(ラパラ) PEライン ラピノヴァX マルチゲーム 150m 0.6号 13.9lb ピンク を購入し、試してみたいです。このラインは色がピンク!

以前、ミラクルジムこと村田基さんがピンクって色は魚が警戒しない色だと言っていた気がするんですよね~間違いだったらごめんなさい。




ライン選びは、しっくりくるまでやり続けるしかないです。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

今日もお読みいただきありがとうございました。

QooQ