鬼怒川へGOまさか?あの子が

2018/04/25

鬼怒川

t f B! P L
昨日の釣果です。茨城県の鬼怒川

雨が降る中、粘りました。

そして報告、
今まで絶好調だったキャロリグが全くダメになりました。

私の分析ですが、キャロが連発し調子が良かった日は、気温が低くなっていたのと、水が驚くほど綺麗であった。

その為か、バスがシャローよりも少し沖に待機していたと思われ、周りの先行者はシャローエリアを狙っていたが、私はキャロを使って遠投していたので、他が釣れないのに私だけ釣れていたと思われます。

一昨日前は先行者さんが、ビックベイトなどをを投げていたようだったが、アタリがあったと言っていたので、すでに一昨日(23日の月曜)はキャロリグでの成果があまり良くなかったことも考えると、完全にシャロー狙いの展開の方が正解だっと言えるでしょう。
活性の問題ではなく、私の戦略ミスだったのかもね。m(_ _)m

昨日(24日火曜)は、キャロリグからスタートするが全然ダメ~
昼から初めて14時までキャロで粘るが、あたりもない・・・

で、もしかしてシャローにいるのかと考え、
3~4インチのワームをジグヘッド(0.9g)にて、ゆっくりと岸と平行に引く(岸から約1m~1.5mぐらいまで)作戦に変更しました。

すると、作戦がバッチリはまりました。( *´艸`)













ジグヘッドで狙い、見事に答えを得た瞬間でした。サイズは20cm無いですが、考えて実行したパターンがハマると楽しいですね。( *´艸`)
アタリワームは、ゲーリーのカットテール3.5インチです。













そして、まさか!!
ラージが釣れてしまったwww
ラジ子~~~~~♡
ヒョロヒョロの細いラージマウスでした。

スモールと引きが違うので、ニゴイか?と思いましたが、上げたらラージ
スモ子に浮気をしていたので、ラジ子が私を追ってきたのか?モテモテやんw
あの子とは、このラージの事です。













そして、待ってましたと、40cmピッタリ(^○^)
これがね、苦戦しました。

フッキングが決まらずに、すっぽ抜けして、同じところをトレース
すると、ドン!とすっぽ抜けと同じ感じのアタリです。
たぶん、すっぽ抜けと同じ魚だと思われます。

今回は送って、送って、ラインが走ってからフッキング~
引きが凄かったので楽しかったです。
















そして、もう一匹
傷もなく綺麗なスモール
30cmなさそうなので測っていません。

ゲーリーのカットテール3.5インチも釣れたけど、
めちゃめちゃ反応が良かったワームがこれだ!!




特に、バークレイのトゥイッチテールミノーは当たりまくり!
でもね、フッキングミスが多かったのが問題点だったけど。


これからの鬼怒川の攻略は、
沖ではなくシャローをメインにした展開の方が釣れますね。
たぶん・・・www

よって、
パワーフィネスロッドのエクスプライド270MHもしばらくお休みです。
遠投の必要性がない、そして、障害物も少ないから。

来週からは、
タックルセッティングをLクラスのロッドに変えてシャローを狙います。



【問題点と課題】
さて、しばらくPEラインを使っていました。
やぱり、PEラインは難しいです。

理論上は、伸びが少ないラインだからフッキングは容易に決まると思うが、かなりすっぽ抜けを連発してしまった。

写真はとれたバスなのですが、すっぽ抜けが4件もあったんです。
アワセが早いのかもしれないが、PEラインは本当に難しい。

また、根掛りをはずそうと強めにロッドをあおったら、結束部分で切れた。。。
これも考えなければならないね~
今後はもう少しPEラインを研究する必要がある。

以上
本日もお読みいただきありがとうございました。

QooQ