18ポイズンアドレナ276Mを購入したよ

2018/05/30

ロッド 商品レビュー

t f B! P L
待ってました!
18ポイズンアドレナ276M
我が家にやってきた(^○^)




















スペックとは、シマノHPを参照してください。

はい!センターカットの2ピースです。
長さが7フィート6インチですから、センターカットでもしょうがないですね。

シマノのHPを見る限り、パワースピンモデルとして売られています。
パワーフィネスモデルではないのです!!これ重要かも

バンタムの274Mもパワースピンって扱いですよね。

そもそも、パワースピンとパワーフィネスの違いが私はよくわからんがwww


私は、パワーフィネスはエクスプライド270MHを使っていたのですが、もう少しロングキャストしたいと考えていたんです。
そこで、DAIWAの震斬77M(これもパワースピンかな)も考えたのですが、う~ん値段・・・高い

で、ポイズンアドレナ276Mが発売されるのを待っていた!!
待ちに待ったっすよ~


で、昨日一日使ってみての感想です(^○^)

全体的にというか、ティップからベリーまでは柔らかいというか、張りはあるんだけど柔らかい感覚、うまく伝わらないですよねw

レギュラーファーストのテーパーが見事に出ている感じです。

感度については、PE使っているから判断しにくいですが、エクスプライドとそれほど変わらないのではないか?と感じました。
ナイロンやフロロラインを使うとかなり違いがあるのかもしれません。
※今後使った際に追記します。
軽さからくる操作性は高いので、実際に軽さ分くらいは感度もいいのかもね!

長いロッドですが、軽いので操作性は悪くないです。
先重りもないです。(リールはストラディック3000番利用の場合)

飛距離は言うまでもなく飛びます~
笑っちゃうくらい飛びます~

レギュラーファーストのおかげかもしれないですが、キャストしやすく、飛ぶ。

つなぎめは、印籠つなぎではありません。
並つなぎです。(ちょっと驚いた、逆並つなぎでもなかった)
この点は、3万円超えるロッドなのにチョットね~せめても逆並つなぎでよかったんじゃ?
この点だけ少しマイナス評価かな~

カーボンモノコック、(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
夏はいいね!たぶん冬は冷たいだろう・・・
雨でも滑らないような加工はしっかりされています。

パワーフィネスとして利用するには、少しティップが弱い感じがしました。
HPに書かれているように、パワースピンですね!
ロングキャストをする為のロッドです。

私の出撃エリアで言うなら、
小貝・鬼怒川スペシャルと言う感じの専用ロッドになりそうです。

まだ、釣れてないから早めに入魂したいですね~w

では、18ポイズンアドレナ276Mのレビューでした。
また使い込んだら追記していきますのでよろしくね~





追記(2018年6月5日)
いろいろと投げてみた結果、気持ちよく使えるのは7g~10gまで

3gだと軽すぎてロッドのしなりを使って飛ばすというよりも、長さで飛ばす感じになってしまいます。5gでも試しましたが、3gと同じような感覚でロッドにシンカーの重さが乗っていないと感じるキャストフィールです。

7gを超えたあたりから、しっかり重さがロッドに乗っていると感じるキャストになります。10g超えたらチョット思った感じというかイメージ通りのキャストができないので気持ちよくないです。(人の感覚なのでね~)

さて、PE06号に8ポンドフロロと9ポンドナイロン、12ポンドナイロンと3パターン試しましたのですが、8ポンドフロロが使い勝手が良かったです。

9ポンドナイロンの場合は、リールのドラグをかなり緩めた設定にしないと、あわせ切れをおこしますね!実際、針の部分からと、PEとのつなぎ目と計2回あわせ切れを起こしました。

12ポンドの場合は何の心配もなくガツンと合わせれます。
でも、フロロ8ポンドの方が良いと思います。特に底に近いリグを使う場合はね!

もちろんあわせ切れの原因は、ロッドの硬さなどに慣れていないので起こってしまったと言えますが、いずれにせよ川や湖、そして魚や鳥などに影響を及ぼす可能性もあるので、反省です。

今後、この18ポイズンアドレナ276Mのロッドを買ってPEを使う方はドラグ設定には注意してくださいね。私も気をつけますね。


長さについては、2週にわたり(約20時間)使い込んでみて、やっぱり長いです。
なので、ロングキャストにはいいけど、近場に狙い撃ちといった使い方はほぼできないと思って頂いた方が良いです。
ピッチングとかもできなくはないが、長くてやりにくいです。(これも慣れかな~)

また、シンカーが軽い場合と、高比重ではないワームの場合は、硬いと感じます。
もちろん長いロッドなので、長さを生かしたキャストはできますが、気持ちよくないんですよね~ロッドを曲げてしっかりと重さを感じて投げる方がキャストは気持ちいです。

軽さがメリットでもあり、デメリット!
軽いので本当にラクですが、軽さのイメージと長さのイメージがリンクしないロッドなんですよね。これは慣れなきゃうまく使いこなせないです。

2日、時間にして20時間程度使ってみましたが、まだ慣れたと言えません。
たぶん、琵琶湖などでは使い勝手が良いのでしょうけど、霞水系や千葉や茨城エリアでは使える場所が限られてしまう気がします。

私は、鬼怒川とは小貝川といったオープンエリアで使うので利用価値がありますが、pわーフィネスロッドとして検討している方には私個人的にはお勧めでいないです。

もうちょい短くて強い方がパワーフィネスには良いと思います。
また、思いついたり、感じたら追記します。

QooQ