千葉県の栗山川へブラックバスを求めて出撃

2018/05/03

栗山川

t f B! P L
今日の船橋市は朝から強風というか、爆風ですね!

昨日なんですけど、妻を実家に送るのでそのルートに近い場所へ出撃しながら釣りです。

一か所目は、印旛沼水系の鹿島川へ
アタリはあるんですけど、ノラナイです。

この時期は印旛沼水系ってのは、田んぼの影響で水がカフェオレカラー
どこにいるのやら魚がいそうな水の流れのある場所や、少しでも水が綺麗な場所を求めてポイントを移動をするしなないっていう釣りパターンになるのも事実です。

(。´・ω・)ん?
釣れたかって??

チーン撃沈です。


2か所目は、印旛沼と言えば鉄骨エリアです!
知っている人の方が多いという、超メジャースポット

はい、こちらも田んぼの影響で劇的なカフェオレカラーです。

でもね、この鉄骨のエリアは上流からら綺麗な水でもないけど(家庭排水)が入るので、田んぼの水特有の濁りが薄い場所も存在しています。

その為、イチかバチか出撃しました。
こちらも、いろいろなパターンを試してみましたが、子バスが食いつきますが、フックまで届かないような端っこをついばむ食い方で、乗りません。
てか、10cmくらいのサイズだもんねw

ネコリグがとにかく反応が良かったです。

色々試してみたんですけど、6インチ程度のデカめのネコリグにしたとたんに、とにかく当たりが増えて、フッキングミスで2発ばらし!

濁りがきつい時には、大きめのワームが良いというのは正しいですね。

(。´・ω・)ん?
釣れたかって・・・

チーン撃沈です。


3か所目は、栗山川です。
こちらまで来ると、バザーの数も少なくてやりやすい。

こちらもアタリはあるけど、ノラナイ・・・

一回はフックングミス
風が強くて、アタリかどうかの区別が付きにくいので、フッキングが完全に遅れた!

風が強い日には、アタリ前だけど、巻物をやった方が手堅いです。

栗山川も田んぼの影響もあり濁りがすごい、初場所のエリアという事もあり、地質も全然わからんので、ハードルアーをドンドン使う気にはなれずに、シャッド系ワームを投入しました。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
当たるけど、ノラナイね・・・

で、ソリッドティップのロッドに変更して、ジグヘッドで小さめのワームを早引き作戦に変更しました。

たまにボトムに当てながら、コツンコツンって感じでハイギアで早めに巻いていきます。
タックルはスピニングです。

すると・・・












33cmのスモールマウスバスが来ちゃったwww

あれ?ラージじゃない・・・
スモール?って感じだったのですが、釣れてよかった。
ボウズは回避です。

初場所で、狙い通りの作戦で釣れたので満足です。

ここもスモールが釣れるんだね(^○^)

妻の実家に行く際には暇つぶす場所が見つかりましたwww

って、5時ぐらいから雨が降り出したので撤収しましたので、
今回はスモールマウスバス1匹という結果です。


家に帰ってから、久々にロッドと、リールを水洗いして、ピカピカ( *´艸`)
気持ちいい~

今日は、オイルメンテして後日に備えます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

QooQ