小貝川から印旛沼水系の釣り旅

2018/08/21

印旛沼 手繰川 中央排水路

t f B! P L
どうも、こんばんは。

今年は、ゴンザレスに出会えない・・・
釣れても小バスか、40UPばかりなり・・・
カモーンゴンザレス(*´∀`)

って、贅沢言うな!
とお怒りのお声がwww


今日は、眠らずに小貝川へ出撃しました。
44歳ともなると不眠で出撃すると昼に一度限界を迎えます^^;
じゃあ、寝ろって話なんですけどね~(滝汗)


本日は小貝川なのでBIGスモールマウスバス狙いです。
が!!
思っていたイメージの水と違い、明らかに去年のパターンが使えない状態でした。
日が悪いのか?思った以上に水があるんだよね。

去年は、ここに入れればBIGスモールマウスが釣れるという場所があり、
そこで今年もやればスモールのゴンザレス取れると思っていたがで甘かった。。。

なので、スモールもラージもどこにいるか探すことから始めました。
小貝川って下流部は川幅も広くて本当に絞りにくいんです。

朝も早いので、シャッドで表層から巻きます。

小さいアタリは複数回あって、そのうち一回は間違いなくスモールのアタリの出方だったのですが、フッキングミスであえなく撃沈 Ω\ζ°)チーン

気分転換に、お気に入りのチビクランクベイト(タイニーピーナッツ)を投げたら一発で根掛かりし、ロストです。この場所では、ほぼ根掛かりしないのですが、まさかのロストでマジ凹み Ω\ζ°)チーン


そして、またシャッドに戻して巻きます!
とにかく巻きます。

すると、「ゴンッ」
変なアタリ

思い切ってフッキング~
ドラグが、ぎゅーーーーーーーーーーーーん

やばい、やばい、止まらない
ラインもう残りないよ、
全然、走りっぱなしだよ、
衰えないよ走りっぱなしだよ、
スプールの下が見えてきたよ(汗)

やばいよ~やばいよ~

俺の体も、手も痛いよ!
って事で15分間の格闘の末GET
















ハクレン(レンギョ)ですよ~
余裕の60UPです。

まだ買って一年も使っていない、ポイズンアドレナ276Mがへし折られるかと思いました。

見えるかな~尾びれのあたりにシャッドが刺さちゃってるのが、
レンギョも驚いただろうね。お騒がせして申し訳ございません。

この後も小貝川で1時間近く粘ったのですが、スモールらしきあたりも無いので移動を決めました。

この時点で9時前だったので、霞まで行こうかと思ったのですが、寝てないし近場でという面倒くさいモードになってしまいまして、結果的に印旛沼水系への出撃

移動先は、【手繰川】
う~ん、到着早々に印旛沼の水位が下落し始めています。
こりゃ、時間しくじったな~と感じつつもシェードへテキサスを打ち込んでいきます。

行ったり来たりと、約2時間くらいですかね~
炎天下の中ランガン&藪こぎ

すると、神様は見放さなかった\(^o^)/

シェードでも反応がなかったので、
おりゃって感じでゴミが溜まっている中に、テキサスをドン!
きた~生命反応



30cm程度の小さいサイズですがテキサスリグで来たことに感謝です。
これで、ロッドとリールに入魂完了です。☆彡
ダイワジリオン761HFB
ダイワタトゥーラCTタイプR
よかった。よかった。
※ロッドと、リールは後日詳しくレビューをお書きします。


その後も粘るがアタリもない、魚が気配も感じないので移動

次は、【印旛沼中央排水路】
こことの今年の相性は◎バッチリ

のはずだった・・・

テキサスでシェードやアシ際を撃っていくが?
あれ?バスは旅行行ったのかと感じるくらい何もない。

そして、水位はどんどん下がっていく。。。

で、下がり切る前になんとか一本
43cmのラージマウスバスです。

最初テキサス撃ったのですが、15分後に入り直してGET

ムッチムチしており傷もない綺麗なバスです。
















暑い中粘り勝ちってことで、記念撮影パシャ
















慌ただしいとまで感じる一本目の巨大魚(レンギョ)から始まり、最終的には43cmのラージという結果に収められて事は最後が良かったので全て良しです。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


●本日のヒットタックル
レンギョ
ロッド:ポイズンアドレナ276M
リール:ストラディック2500HGS
ライン:CN500の2号クリアカラー
ルアー:ダイワスティーズシャッド54SP

SHOCK!
本日のロストルアー:ダイワのタイニーピーナッツ

ラージマウスバス 30cm程度のサイズ
ロッド:ジリオン761HFB・K
リール:タトゥーラCTタイプR エクストラハイギア
ライン:CN500の4号クリアカラー
ルアー:パワーホッグ3インチ
リグ:7gテキサス
※私はテキサスでは主にパワーホッグ3インチを使っています。

ラージマウスバス 43cmのサイズ
ロッド:ポイズンアドレナ276M
リール:ストラディック2500HGS
ライン:CN500の2号クリアカラー
リグルアー:スモラバ(メーカー忘れた)にハイドロハンド

QooQ