リールメンテナンスドットコムからリール帰ってきたよ!

2018/12/20

メンテナンス リール

t f B! P L
どうも^^つのだです。

寒いですね~年末は財布の中身も寒い僕です。
雇われているときは、年末ってボーナスやらで収入あって良かったけど、会社の代表になってからは、年末は出費が多くてね~www

さて、今年は早々と納竿してました。
リールメンテンナスに出そうと思っていた為です。

バス釣りなので淡水しか利用しないのですが、2年~3年程度でリールはオーバーホールには出すようにしております。

で、今回は
【リールメンテナンスドットコム】さんへ
オーバーホールをお願い致しました。

他店では2000円程度の金額からオーバーホールしているお店もあるのですが、リールメンテナンスドットコムさんは3500円~という他の倍近い!
決して安いとは言えないですね。

メーカーのオーバーホールと比べても同じ程度の金額です。
とはいえ、メーカーのオーバーホールって少々。。。
下手?いや雑?って感じの仕上がりになる場合もあり、メーカーのオーバーホールは逆に信頼性に欠けますwww

で、いい意見も、悪い意見もある【リールメンテナンスドットコム】ですが、人の意見はわかりません!

なんでも自分で経験してみないと悪くも言えない。
もちろん、よくも言えないです。

では、リールメンテナンスドットコムさんとのやりとりをご覧ください。

相談メールを送った際には3週間程度の時間がという感じでしたけど、実際にはそれよりも早い仕上がりでした。

さて、具体的にどうだったのかなどをご説明します。
※私の個人的な感覚に基づく意見ですので、あらかじめご了承下さい。














では、興味のある方は読み進めて下さい。

最初のメール問い合わせは11月28日です。
 ↓↓↓
11月29日には返信のメールで、料金と簡単な流れの説明がありました。
 ↓↓↓
リールを発送したのが12月1日です。※到着予定は12月3日でした。
※作業完了まで3~4週間程度の期間が目安となっていました。
メンテナンスに出したのは、
アルファスSV(ハイギア)
アルファスSV(ローギア)
SSAIR
ストラディック3000C
ストラディック2500HGS
以上の5機種
 ↓↓↓
12月15日に、作業経過の報告と相談というメールが来ました。
内容は、修理(ベアリング交換)した内容でした。
ええ、修理した?
その都度相談ってことでお願いしたのに交換して、料金請求って~(汗)


実際に、来たメールの文章の一部ーーーーーーーーーーーーー

アルファス SV105SH
ベアリング不良2個ありましたので交換させていただきました。
 スプール内蔵、ピニオンギヤ上、の2箇所です。
その他不具合はありませんでした。
一旦、全分解・全洗浄・グリスアップ・調整のフルオーバーホール済みです。
5,500円(税別)

ーーーーーーーーーーーーーここまで

交換させていただきましたって書いてあるでしょ~
これって、新手な詐欺っすか?って思いますよね。
だって、リールは相手が預かっているから、強気にこちらも出れないでしょ!
これについては他の方のブログでも書かれているんです。

でもね、結論から言うと、元に戻してくれって言えば、元々付いていたダメなベアリングに戻してくれます。ただし、整備費用は請求されます。スピニングは4700円(税別)でした。


12月16日に作業終了のメールが来ました。
この時に、振り込み先と、振り込みの金額が伝えられます。
※その日に振り込みを行いました。
 ↓↓↓
12月17日には入金の確認メールが来まして、商品の配送となりました。
 ↓↓↓
12月18日の夜には商品は自宅に届きました。


メンテナンスに出した商品の流れは以上です。
では、帰ってきたリールの状態についてお話いたします。


まずは、ベイトリールです。
ずばり!いい仕上がりです。

ダイワのベイトなのに、巻き心地がシマノっぽいヌルって感じです。
辛口に言えば、少し重い感じになります。

新品状態のダイワのベイトリールって軽やかな感じがあるのすが、それが巻いているときにヌルって感じの巻き心地になっていたので、多少の違和感はありました。

ベイトリールについては、3機種とも巻き感がヌルって感じです。
これは好みの問題なので、ダイワっぽさが損なわれたとも言えるのでメンテナンスに出すときには考えるべきか必要があるかもしれません。

私的には、このヌルって巻き心地は嫌いではないので満足しております。
シマノっぽい感じが嫌な方は、他にメンテナンスへ出したほうが良いです。
たぶん、ダイワの純正グリスやオイルよりも、硬めのグリスを使っているんだろうと思います。

もう一つ辛口で言うなら、交換してあるベアリングですが、安くはないですよねwww
でも、仕上がりが良かったので満足です。

ベアリングも自分で交換できるレベルの人なら、メンテナンスに出さなくても、自らベアリングは交換したほうが安く上がります。

私も普段は自分で変えてます。
ベアリングだけなら、アマゾンで注文すると数百円で買えます。





ちなみに、

香川塩ビ工業アマゾン店

さんが、まとめて注文すると送料が安くつきます。


さて、スピニングリールですけど、
う~ん、巻きが重くなった!ストラディック3000Cは、
メンテナンスに出す時よりも巻き重りが出てしまっています。
しばらく使ってみて、自分でもう一度グリスアップするかもです。

ストラディック2500HGSですが、
これがやばい見積もり来ちゃって(どんだけぇ~)

ここからーーーーーーーーーーーーー

15ストラディック2500HGS
不具合ベアリング5個ありましたので交換させていただきました。
ハンドルノブX1、ピニオンギヤ上下、ドライブギヤ左右、の5箇所です。
ご自分で交換なさったベアリングの箇所は不明でしたが、上記5箇所は錆や衝撃でのつぶれなどでザラザラしゃりしゃりしておりましたので、交換させていただきました。
なお、巻きの「重さ」は、ただ単に組み込みミスだったので解消できたのですが、
ワンウェイクラッチ から結構な異音と、ギヤ摩耗による若干のゴロ感が残っている状態です。
一旦、全分解・全洗浄・グリスアップ・調整のフルオーバーホール済みです。

ご予算ご検討ください。
工賃4,700円
不具合ベアリング代 5,000円
ワンウェイクラッチ 1,000円
ギヤ一式 4,100円
全て交換して、14,800円(税別)のご予算です。


ーーーーーーーーーーーーーここまで

ぎゃあ~~~~~~もうちょい出せば新品買えますから(>_<)って言っても、このリールは私の不注意で泥水にドボンとしちゃって、自分でメンテしてもどうにもならんかったリールでした。上記の内容を見てもわかるように、中身は全部取り換えです。


なので、メンテナンスの工賃4700円だけ支払い、元に戻して返却して頂きました。若干の巻き重りの原因は多分、ベアリングです。シャーシャー音は、たぶんワンウェイクラッチが原因っぽいので、これらを自ら変えるか、そのままヤフオク出品か悩むところです。なんせストラディック2500HGSは、2018年5月に買ったばかりでもう、ボロボロってわけですからね~悲しすぎます。

ってな事で、リールメンテナンスドットコムさんは
ベイトリールを出すなら、満足に仕上がりになる可能性は高いです。
※シマノっぽいヌルって感じになるけど。



スピニングリールは、料金考えると他のメンテナンスでも良いかな。
ストラディック3000Cの巻き重り感も、ちょっとね。

使用しているグリスの問題なのだと思いますが、巻きの軽さを求めると少々。。。

ベイトリールについては本当に巻き心地が良くなっています。



費用については、26,892円でした。




※交換したダメになったベアリングは送られてきます。















あくまでも、私の個人的な感想です。
メンテナンスに出す方の参考になれば幸いです。 また、これからリールを使ってみて、追記で書いていこうと思います。

では、長文をお読み頂きありがとうございました。


【追記】2018年12月23日
15ストラディックの3000Cと25000HGSのいずれも、部品(100座金)が欠落して返却されているので、リールメンテナンスドットコムさんへ部品の欠落があるとメールしてみた。※この部品(100座金)は、ベアリングに引っ付いたり、ギアに引っ付いたりして、自分でメンテナンスするときにも見逃してしまう部品なんだよね!

こりゃ、ベイトリールも部品のつけ忘れがないかを確認したほうが良さそうです。
明日からばらしてチェックしみます。

2018年12月24日
不足していた部品について返信メールがきました。
ここからーーーーーーーーーーーーーーーーー
角田様
お世話になります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
ご指摘のNo.100の座金、ピニオンギヤの下のベアリングの前に入る座金ですね。
今回どちらのリールもベアリング交換なしでお返ししましたので、もしかしたら私のミスで外したまま組み込んでお返ししている可能性もあります。
クリーニング時に飛ばして気がついていないとか。。。。

一言だけ、弁解をさせてください。
基本的にシム類は図面通りで必要な場合と必要でない場合があります。
新品から入っていない場合もありますし、部品交換後の調整で必要ないと判断した場合は外す場合もあります

もし今回の件、お許しいただけるのであれば、再度調整させていただきますので、お手数ですが、2台をお送りいただけますでしょうか。
費用は弊社負担でさせていただきます。お時間につきましては、大変申し分けないのですが、年内の作業は難しいので、来年初旬の作業、お返しとさせてください。
ここまでーーーーーーーーーーーーーー

このメールに対して、私のほうは、
今回の部品そのものが、一つ50円で2つでも100円の部品ですので、
内田様側にて送料を負担いただくとしても、1送料が1000円程度
として、往復で2000円近く必要になります。

であればご提案ですが、座金のセット程度なら、自分でも行えます
ので、部品のみ送っていただくことは可能でしょうか? 

そのほうが、こちらも、内田様側も手間やお金の負担が少なくて
互いにメリットがあると思います。

そちらへ郵送したほうが良いということであれば、返送させて
頂きます。

ご検討ください。 

このような返事を致しまして、結果
ここからーーーーーーーーーーーーーーー

角田様
ご提案いただきましてありがとうございます。
そうおっしゃっていただけるのであれば、シムだけこちらで手配後、お送りします。
ありがとうございます。

部品は今朝手配かけましたが、どちらにせよ来年入荷となります。

入荷次第ご連絡させていただきます。

ここまでーーーーーーーーーーーーーー

って感じで、終了です。
【追記】2019年1月8日
メンテ時に紛失したと思われる、座金(No,100)が2枚郵送されてきました。
で、リールを分解した際に、気が付いてしまった!!
3000Cのパーツが無くなっているんですよ。。。
ギア周りに気が行って気が付かなかった。全部見るべきだったね~失敗(泣)
無くなっていたのはフタフランジシール(No,60)200円のパーツです。
う~ん、たぶん、スピニング以外のベイトリールも同じようパーツが抜けていると思われますが。。。
妻がここで一言「分解してパーツの確認して嫌な気分になるなら、分解して確認しないほうが良いんじゃない?もしもまた(ベイトリール)パーツ抜けがあって嫌な気分なるくらいなら、他の人が被害に会わないようにブログで書いてあげたらたらいいんじゃない」
なんだか、妻の話が妙に納得できた私でした。

リールメンテナンスドットコムさんの対応は悪くないと思います。パーツ抜けがあったことを指摘したら調達して送ってくれたので誠意があるとは思いますが、そもそもパーツがなくなり帰ってくることは気分が悪いですよね。

特に、自分で分解やメンテナンスができない方にすれば、パーツが不足している事に気が付くことすら出来ないかもしれない。
※私も今回は、たまたまメンテナンス後に分解したから気が付いた!

お金を支払う以上はパーツが抜けて帰ってくるなど許せない内容と言えるかもしれないですね。
今回の私のリールでは、結果的に、スピニングリールの部品抜けが3個あった。
※ベイトリールは、嫌な気分が増す可能性もあるので分解確認は行わないで今後使う事にしたのでもしかするとパーツが抜けている可能性も大いにあり得ます。
もしかすると、新品の時からパーツ抜けしているかもしれないです。
ってか、それは自分で分解してわかっているからパーツ抜けはなかったけどねww
でも、相手がそういう場合もあると言うならば、しょうがないです。
これが、実際にあったことです。
あなたがリールメンテナンスに出す場合、参考になれば幸いです。
リールのメンテナンスをショップ等にお願いする場合のご判断は、ご自身にてお願いします。

え?今度もこのお店を利用するかって??
う~ん。。。ないですね。
自分である程度できるので自分でやるか、信頼できるショップに依頼します。

 その他の方の意見もブログ等に出ているので参考にしてみてはいかがでしょう?

QooQ