バス釣りにおけるスピニングリールに求める性能

2019/01/11

リール

t f B! P L
こんにちは、いやいや、
新年あけましておめでとうございます。(遅いかな?)

ブログをご覧のあなた様、今年もよろしくお願いします。

さて今日は、「バス釣りにおけるスピニングリールに求める性能」
って事で、私の感じているお話をしたいと考えております。

今まで、スピニングリールはダイワとシマノを使ってきています。
と言って、数年前までダイワのみの利用でした。
どちらかというと私はダイワ派です。

数年前から、パワースピン(パワーフィネス)に手を出しており、その釣りの手法においてはダイワよりもシマノのスピニングリールの頑丈さにひかれシマノに移行していったというのが今の私です。

とは言いつつも、フィネスというスタイルの釣りには、ダイワのスピニングリールの方が絶対に良いと思います。

その理由は、初動の軽さ!!
リールの巻き初めがとにかく軽い(早い)んです。

巻きの軽さってのは、バス釣りにおいては重要と私は感じております。
この巻きの軽さは、感度ということにも繋がっていると思うんです。

シマノのリールでもヴァンキッシュなどの一部機種では、巻き初めを軽くするマグナムライトローターなど出ていますが、やっぱりダイワの軽さには負けている気がする。

シマノのスピニングリールに移行して行ったのは、先ほども言いましたがパワースピン(パワーフィネス)というスタイルの為です。少し強引な釣り方をしてもビクともしない耐久性が欲しく、シマノさんを選んだわけです。

シマノのスピニングリールはダイワのスピニングリールと比較するとちょいとデカくて重い!ダイワさんはBODYにザイオンを主に使っていますからこれが軽さの要因ですよね。

ギアについては、シマノさんが上だと感じています。
シマノさんのX-SHIPがすごいんですよね。
ダイワさんのS字カムと比べても、巻きの強さを感じられます。

なんだかんだ言ってもね、ブラックバスって魚はそれほど強い引きでもないし、普通に釣るならリールの耐久性が必要となる魚ではないのですよね?

なので、リールの特性を考えたら、ブラックバスを釣るとなるとダイワさんのスピニングリールの方がメリットあると私個人としては思います。

ただ、パワーフィネスに関しては、シマノさんが安心感あるんですよ。

あと数年は、パワーフィネスを主体にやりたいのでシマノさんのスピニングリールを主に使い込みたいと考えていますが、5年後はまたダイワさんに気持ちが移っているかもしれません。あははw

リール選びもメーカーの特性などを考えて選ぶと楽しいですよ。
では、今日はここまでです。

QooQ