ロッドよりもリールにお金をかけた方が幸せになる

2019/04/15

その他 リール

t f B! P L
こんにちは~三寒四温っていうけど、全然暖かくならないですね。

さて、バス釣り始めるときにタックルって悩みますよね?

初心者というか、これからバス釣りやってみたいと思っても、相談できる人がいない場合って不安ですよね。。。

お店の店員さんが本気であなたの事を考えて進めているのか、利益重視で進めているのかって正直なところ判断するのは難しいと言えます。

私の個人的な意見としては、

「ロッドよりもリールにお金をかけた方が幸せになる」

と考えています。

ロッドは、低額モデルで3~5年の周期、長いものでも7年程度でモデルチェンジです。
エントリー向けロッド1~3万円以内といっても、十分な性能で、バス釣りを行うのに問題などありません。

シマノさんで、ゾディアス
ダイワさんで、ブレイゾン
このあたりを使っていれば、快適に使えます。

もちろん、アタリを感じる感度も十分にあります。

ただ、ワンランク上の
シマノさんのエクスプライド
ダイワさんのエアエッジ
あたりになると、使い心地も感度も全然違うのは事実です。
予算があるなら、このクラスをお勧めします。

さて、リールにお金をかけた方が幸せになると言うのは、リールは安物だと、ライントラブルが多くなる傾向があります。

それはスピニングでもベイトでも同じです。

ライントラブルが増えると、釣りに使える時間が単純に少なくなります。

これは、トラブルが少ないと言われるナイロンラインを利用していても、安物リールと高額リールでは明らかに差が出ます。

だからシマノのステラや、ダイワのイグジスト買えと言うのではありませんよ!

値段でいうなら、1.5~3万円程度
このあたりのリールを手にしていたら、トラブルは少ないと言えます。

シマノさんのストラディック
ダイワさんのカルディア
このくらいのスピニングリールならライントラブルが少なくなります。

ベイトリールについては、初心者の方には、ダイワさんのマグブレーキがオススメ。
シマノさんの遠心ブレーキは慣れるまでバックラッシュというライントラブルを起こしやすくなる可能性があります。

シマノさんにはDCブレーキといったコンピューターでブレーキ調整を行うリールもあるのですが、値段が跳ね上がります。

その金額の面からも、ダイワさんのマグブレーキが初心者向きと考えます。

リールは、ダイワさんとシマノさんの商品を選んでおけば失敗したとはならない確率が高いです。

リールは、淡水使用だけでも2年に一回くらいはメンテナンスに出した方が良いです。
その方が逆に長持ちします。

リールの買い方ですが、バス釣りは使うルアーや、使うリグ(仕掛け)によっても強度の違うラインを使い分けたりしますので、替えスプールと言って、予備のスプールを買った方が良いです。

リールひとつでも予備スプールがあると、とても便利です。

アブガルシアさんにはスプールが2個付きリールものもあるのですが、やはりダイワさんやシマノさんよりライントラブルが多い傾向だと聞くことがあります。

ベイトリールについては、私の場合は、同じ種類のリールでローギアとハイギアを買い、スプールが同じなので、中のスプールを入れ替えたりして使い分けています。

バス釣りって慣れてくると、道具をグレードアップしたいと考えるものです。

その時に、今まで使っていたロッドを売ることになると思いますが、基本売れる値段は買った時の半値以下だと考えてください。

3万円のロッドでも5~7千円程度
2万円のロッドだと3~5千円程度
もちろん、限定モデルや人気モデルなどは高額買取となるケースもあります。

バス釣りって、ロッドの硬さなど多数のロッドを使い分ける釣りなので、無理して高額ロッドを1本買うよりも、安めのロッドを3本って考えの方が楽しめるかもしれません。

知り合いにバス釣りをやっていない人や、教えてくれ人がいない場合は、参考にして下さい。

では、またね~^^

QooQ