ロッドガイドはチタンが良いのかステンレスが良いのか

2019/04/18

その他 ロッド

t f B! P L

ロッドガイドはチタンが良いのかステンレスが良いのか


あなたは、どっちだが良いと思いますか?


一般的に、柔いものよりも硬い方が感度が良いと言わてれいます。
だとすると、
柔いロッドのよりも、硬いロッドの方が感度が良いと言う理屈になる。

でも、実際にはULロッドは感度が良いなどと言う話を耳にしたことがあるでしょう?
私もその話は聞いたことあります。


では、チタンとステンレスの違いを説明します。

1、チタンよりもステンレスの方が約2倍硬い
2、ステンレスよりもチタンは軽い
3、チタンは、錆に強い
4、チタンは熱に強い
5、チタンは加工がステンレスよりも難しい

上記の内容を基に簡単に言うとね、
チタンは、比強度が高いと言えます。
比強度が高いというのは、ステンレスとチタンで同じ強度のものを作ったときに、より軽くできるということです。

上記の内容を基に別の角度で考えるとね、
ステンレスのガイドと同じ強度のチタンガイドを作るとなると、ステンレスガイドの約30%ちかく厚みのあるガイドを作る必要が出てくるんです。

では、ロッドを見て比べてみてください。
実際にステンレスと同じ強度のガイドをチタンで作って利用してるのかな?
どうなんでしょう。。。厚みを見るとね。。。疑問を感じてしまいます。

ロッドガイドの厚さを見ても。。。ステンレスガイドとチタンガイドって厚みはあまり変わらないように見えるのは私だけでしょうか?

※チタンと言っても、ガイドに利用されるのは純チタンではく、合成されているものを利用されているのだから比較するのは難しいですけどね。


ロッドの感度に関係すると言われる軽さ!
この点でいうなら、ステンレスよりチタンは軽いのでメリットある。
※チタンの軽さは、アルミと鉄の中間ぐらいって言われています。

でもね、先ほど言った硬さ!
これは、ステンレスの方があるって事なんだから、柔いよりも硬い方が感度が良いっていうなら、チタンよりもステンレスの方が感度が良いって話になっちゃうんだよね。

そして、強度を求めると厚みが出てくるんだから空気抵抗は増えますよね。。。
振り抜けが悪くなるっていうのかな?

少し矛盾してきますね。

どっちが良いのかと言われると、判断は難しいのですが、私の考えとしては、バス釣りにはステンレスガイドで十分だと考えています。
それは、上記の特性の説明などから考えての結論です。


チタンガイドは、高級なロッドにはよく利用されており、軽いのに、そこそこの強度が得られるので特性としては釣り具にはとってもマッチしていると言えるのかもしれません。


私の個人的な意見としては、
チタンガイドのメリットを生かせるのは海釣りではないかと思います。
1、錆に強いメリット
2、軽さと言うメリット
海釣りのロッドは、バス釣りより長い、できるだけ軽くするにはチタンガイドですよね、錆にも強いほうがいい点でもチタンガイドですね。


あくまでも個人的な意見ですからね~
では、今日はここまで
またね~

QooQ