ご質問のお答えコーナー

2019/04/27

質問コーナー

t f B! P L
こんにちは、本日はご質問にお答えします。
ちなみに私はバスプロではありませんので、参考程度にお考え下さい。


【ご質問の内容】
ポイズンアドレナ276Mのインプレを見てきました。
なかなかよさそうに見えるのですがナイロン8ldでノーシンカーワームなんかを使うには硬すぎますかね?

ナイロンラインでもエクスプライドと同じくらいの感度でしょうか?
ダウンショットなんかを使った場合とかカーボンモノコックだから特に感度がいいというわけでもなさそうですか?


【回答】
ご質問ありがとうございます。

自分の場合の使い方で参考になるかわかりませんが、現在は、8~10lbのナイロンラインを使っています。※ほとんどは8lbのナイロンを利用

私の多用するリグは、
ライトキャロ>スプリット>ノーシンカー>ダウンショット
というくらいの感じで、ほとんどがライトキャロ(シンカー3~5g)です。
ノーシンカーはイモ4インチですね。

私がアドレナ276Mを使う場合は、
スモールマウスバス狙いで、遠投しドリフトする釣り方なので、ナイロンラインと遠投という点で、フッキングには最低でもこの程度のロッドの硬さが必要と考えております。

エクスプライドとロッドの長さが違う部分もあるので絶対とは言えませんが、感度についてはあまり差を感じない程度だと思います。※個人的な感覚ですが^^

カーボンモノコックは、あったらいいな程度ではないかと思います。
実際、腕の肘あたりまでロッドの接地面が多い場合においては、感度の差を感じると思いますが、実際の釣りでは手の平でロッドをつかんでいる状態が多いのでスピニングのロッドではあまり関係ない気がします。
※カーボンモノコックの感度はロッドの掴み方や使い方にもよると思います。

あと、ダウンショットは、あまり得意ではないので正直なんとも言えない感じです。
ティップはそれほど柔らかくないです。シェイクはコツがいると思います。
ダウンショットでロッドを腕から肘にかけて添える感じで使うならカーボンモノコックのメリットは感じられるかもしれませんね。
ダウンショットメインなら、バンタム274mの方がシェイクしやすいかもしれませんよ。

エクスプライドと違うのは、アドレナのガイドセッティングはPEライン向けのオールKガイドセッティングです。※エクスプライドは一部Yガイドとなっていたと思います。
PEラインを使う場合は、アドレナが有利だと思います。

アドレナは、Kガイドの為か10lbのナイロンを使うと、少しチョークがかかったような詰まり感を感じるときも確かにあります。8lbならそれほどでもないですが。
※ナイロンラインが水になじんで来たら10lbナイロンでも問題ないです。

あと、ゴリゴリのパワーフィネスロッドとして使うには少し強度が足りない気がします。
PE使ってのゴリゴリの釣りの場合は、スピニングのHとかMHが良いと思います。
※私は、エクスプライドの270MHでパワーフィネスはやっています。

私の場合は、アドレナ276Mは、スモールマウス専用として考えています。

軽いリグやノーシンカーを遠投するには、このロッドの長さは便利なのは間違いありません。スピニングなので、硬い竿でも軽いリグやワームでも投げ方次第で遠投は可能です。

このロッドのおかげで、実際に友人が届かないエリアまで軽量なリグを入れた為、私だけ釣れたと言う経験もあり、買って良かったと感じております。

参考までに、普段使っているナイロンライン

ユニチカ(UNITIKA) ライン シルバースレッド S.A.R.300m 8Lb
シルバースレッドは少し硬めと言うか、ごわごわした感じがあります。
ただ、摩耗性が高い点で、今はメインに利用しています。

以前に使っていたナイロンライン
ラパラ(Rapala) マルチゲーム ナイロン 平行巻ボビン 1.5号 8lb 300m
こちらは、少し伸びがあります。ですが、使いやすかったです。

他に使っているナイロンライン
デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン)2号
こちらは、2号で8lbではなく、9lbという強度なので今でもたまに使っています。

では、参考になれば幸いです。(^O^)/

QooQ