今まで存在しているリグに一工夫の発想

2019/05/10

リグ ワーム

t f B! P L
おはようございます。

最近は、あっちもこっちもスモールマウスバスが増えているようでネットで目にする釣果はスモールマウスバスが多いような気がします。

さて、本日は「今まで存在しているリグに一工夫の発想」
って内容でお話したいと思います。

私の家では金魚を飼っているのですが、魚って水面の餌を食べるとき上向き、底の餌を食べるときは下向き、それ以外は通常姿勢って横に浮かんでいます。















また、BASSに追われるベイトの逃げる姿勢を考えたんですが横浮かんだ状態に近い通常姿勢の横移動です。

基本的には、餌を食べるときの上向きでも下向きでもないです。
※逃げているので若干の上向き移動ぎみだと思います。

でね、ふと思った。。。

ダウンショットリグにカットテールをチョン掛けすると?
ムムっ??

カットテールワームはビロ~ンと垂れ下がっているじゃないの!!
水が当たっているときは横向きになっているけど、停止した状態ってさぁ~
ビロ~ンってなってるな。
















(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
垂れ下がった状態

通常の魚ではありえない姿勢ではないだろうかってね。。。

でね、一工夫してみた。
カットテールの尾っぽ近く(真ん中より少し後方へ)
爪楊枝の先っぽを折って、ぶち込んでみた。














爪楊枝をぶち込んだのはね、水平(横向き)するため少し浮力が欲しかったんです。
たぶん爪楊枝でなくとも、浮力のあるものを入れたら横向きが自然になるんではないか。

そんな手間かけるより、ノンソルトのワームを使えば良いじゃんってなるが、そこはノンソルトとソルト入りでは、釣果に差がある気がします。(個人的な意見ですがw)

だから、ソルト入りのワームに一工夫して、釣れるワームにしたいのです。
※魚がワームを咥えた時の塩味がリアルな魚と勘違いしていると勝手に思っています。

お風呂で実験開始(≧▽≦)

う~ん。。。
まだ、改善点が必要なんだけども、釣果が上がると良いなと思っております。
※やってみたいのは、バブルネイルを入れてみようかなぁ~って考え中、まるで屁をこいている魚みたいなwww




こんな変態チックな発想でバス釣りを楽しんでおります。
あなたも一工夫にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

では、またね(^O^)/


QooQ