令和になっての初出撃【霞水系】

2019/05/23

横利根川 霞ヶ浦 掘割川 小野川 新利根川 北浦 鰐川

t f B! P L
どうも、令和になっての初出撃してきました。【霞水系】

3月末から出撃を控えておりました。
特に、ネスト対策という訳ではありません。
資格試験の為に勉強しておりました。

さて、昨日(5月22日)の釣果とリグなどのご紹介をしたいと思います。

5月21日は、かなりの雨が降りまして、私がよく行っていた鬼怒川などは、かなりの増水で、釣りにはならない状態と聞き、霞水系と行く判断となりました。

霞水系に行くにあたり、ツイッター繋がりの方より様々な情報を頂き、まずは流入河川を見ながら本湖へ行くような流れで計画しました。

前日の雨や濁りの影響で、カバーやストラクチャーにバスはついていると判断し、タックルセッティングは、
A:ヘビーロッド 18ポンドフロロ、ハイギアリール(テキサス向きセット)
B:ベイトフィネス(フォロー用)
この2つのタックルで挑戦です。



●一か所目は、小野川
小野川に到着したところ増水もさることながら、流れが速いです。
ちょっとしくじったかかも。。。と、心でつぶやきました。

流れが速いこともあり、岸沿いドリフトと地形変化のある水のよどみがある箇所をテキサスリグで撃つ方法を選択しました。

タックルはAで、シンカーは11g、ワームはゲーリースーパーグラブです。

とにかく11gのシンカーでもズルーっと言うより、サァ~っと流れていきます。
小野川は普段それほど流れはきつくありませんから、11gのシンカーが流れると聞くと、行った事のある方は想像できると思います。

で、作戦は大成功(^O^)
岸沿いにドリフトで流したら、カバー下(木)のあたりを通った瞬間に「コンッ」と小さなあたりが入り、ヌ~ッと重くなりました。
※小さなあたりは、ヘビーロッドかつ、フロロラインであったから感じれたと思います。

思いっきり合わせて、キターーーーーーーーー!!
ラージマウス(43cm)
口もとにガッツリフッキングでした。













テキサスリグ最高だぜ~♪

最近は、鬼怒川や小貝川のスモールマウスバスをメインに釣りに行っていたので、ヘビーロッドでテキサスなんて使わないことが多いから嬉しさ倍増でした。

しかし、その後ポイントを移動するも、小さなあたりが複数回あるのだが、全く乗りません。なので、ベイトフィネスでネコリグをドリフトさせる方法にシフトしましたが、これもダメで場所を移動することとなります。

A:ヘビーロッド 18ポンドフロロ、ハイギアリール(テキサス向きセット)
リグ:テキサスリグ シンカー:11g
ワーム:ゲーリーヤマモトのスーパーグラブ、フックサイズは1/0番です。

B:ベイトフィネス(フォロー用)
リグ:ネコリグ シンカー:ネイルシンカー1.8g
ワーム:ゲーリーヤマモトのカットテール4インチ


●2か所目
新利根川へ
水を見て。。。俺には無理だな~っと判断し、すぐに移動


●3か所目
霞ヶ浦(本湖)
人は意外といる、だが釣れている気配がない。
自分も釣れる気がしません。

ちなみに、大雨が降ったわりには水位が普通じゃんって思っていたら、ココ最近凄い減水状態だったんですね。\(●o○;)ノ昨日の雨で水が増えたと言うよりも通常水位に戻ったて言葉が的確なのかな。

まぁ、移動します。


●4か所目
横利根川へ

















横利根川は雨が降ってもそれほど水の影響がないので、ここなら大丈夫だと思って来たのですが、確かに雨の影響による水位も、濁りもないレベル。。。

しかし、釣れないんです。
あたりも無いんです。

去年も感じたけど、横利根川って釣れない川になりつつあるかも?
一時は釣り堀と言われるほどよく釣れたんだけど、今はダメだね。


●5か所目
掘割川へ
雨の影響なのだろうか、珍しく水の動きを感じる掘割川

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
魚を感じます。気配を感じます。

ここは手堅くネコリグで際をネチネチ作戦

ランガン移動しながらネチネチと水門まわりを攻めます。
すると着水と同時に、キターーーー!

ラインが一気に2メートルほど横にすごい速さで走ります。
思いっきりフッキングしたけど、ベイトフィネスのタックルなので、走られまくりw

ドラグもいっぱいに閉めていたけど、ラインが滑り出します。
あきらかにバスじゃないとわかったけど、考える暇がないくらいラインが走りまくる。

キャットだろうけど、やべーサイズかかったな~(滝汗)
どうにかキャッチ


















腹がヤバイし、ネットに入りきらんサイズって~~~~www
掘割川ではこいつだけでした。

B:ベイトフィネス(フォロー用)
リグ:ネコリグ シンカー:ネイルシンカー1.8g
ワーム:ゲーリーヤマモトのカットテール4インチ


●6か所目
鰐川へ

ワニワニパニックに期待して水門まわり、テトラを撃ちますがなんにもない。
てか、今まで回ったポイントやエリアでベイトフィッシュが見られてない。。。
なんでだ?

でも、15時くらいになった途端にベイトフィッシュがあちこちに見られだしました。
水温の関係なのか時間の問題なのかわかりませんが、ベイトフィッシュが見られたのでチャンスは来ると判断してまた移動です。


●7か所目
北浦へ

北浦へというか、鰐川から北浦へ回るコースで水門を見つけては止まり、水門まわりを撃つと言った流れです。

水門まわりを撃ちましたが、反応はなく、岸沿いをテクトロした際にあたりは数回ありましたが、乗らずに撃沈

で、時間も16時をまわりましたので北浦の某橋のしたにて粘る覚悟を決めます。
しかし反応が悪く、だめかな~って思って、ツイッターでだめだとつぶやきスマホをポケットに入れた瞬間

グングン!!
キターーーー(≧▽≦)













サイズはいまいちだけど、北浦バスGETです。


橋のしたのテトラを撃ちましたら釣れました。

B:ベイトフィネス
リグ:ダウンショット シンカー:1号ナス型
ワーム:ゲーリーヤマモトのカットテール3.5インチ


【本日の釣果】
どうにか、バス2本
キャット1本

タックル①
ロッド:ジリオン761HFB 
リール:タトゥーラCTタイプR100XS
ライン:バニッシュ・レボリューション18lb
リグ:テキサス
シンカー:デコイ11g
フック:デコイ1/0 オフセットタイプ


タックル②
ロッド:ヴェローチェNEO 66BF 
リール:SSAIR
ライン:フロロマイスター8lb
リグ:ネコリグ、ダウンショット
ネコリグのシンカー:ジャッカルネイルシンカー1.8g
ネコリグのフック:N・S・S HOOK


★感想★
雨の影響なのかもしれないが、場所によってはかなりの濁りがありました。
とは言え、かなり釣った方もいるようなので、場所によって差があったのかもしれないですね、5月24日(金)あたりは、増水の影響も落ち着き魚がシャローに上がっているのではないかと予想しております。

令和になっての初出撃で2本のバスのうち、一本は40UPだったので上出来です。
次はスモール狩りに行きたいと考えております。

☆反省点☆
タトゥーラCTタイプRは、シンカーが10gを超えてこないと扱いにくいですね。
普段SVスプールを使っているのでサミングをしっかりやらなといけないので焦ったw

まだ春から夏になる前、そして産卵が終わったバスがいるが、吸い込みの力が少ない時期なのかショートバイトもあったので、シンカーは3~7gの方が良いのかもしれないですね。そうすると、SVスプールの方が使い勝手が良いと言える。

また、年取ったせいなのか、ヘビーロッドを一日ぶん回すと手が痛いwww
次はMHロッドにSVスプールタイプのリールをセレクトします。

ワームもゲーリーさんは釣れるけど、針持がちょっとね。。。
Twitterつながりの皆様からズームの商品を教えて頂いたので購入してみたいと思います。

あとね、日焼けがやばかったです。
腕は真っ赤になっておりました。
日焼け止めを塗ることをお勧めします。




今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
では、またね^^

QooQ