19ストラディック2500SHGのレビュー

2019/07/10

リール

t f B! P L
こんばんは、明日に書こうと思ったけど、早い方が良いかな?って
眠気と戦いながら書くの誤字ったらごめんなさい。

さて、結論から申し上げますと

買うならば、よく考え、
そして、買うと決めたらネットでなく、店頭で触って気に入ったものを買うべし。

では、レビューの比較対象は15ストラディックとします。
つまり、19ストラディック2500SHGと
15ストラディック2500SHGの比較と言う感じです。

新モデルのスペックなどは、お手数をおかけしますがシマノさんのHPで確認ください。


 
19ストラディック2500SHGモデルのスペック
ギア比: 6.0
実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg): 2.5/4.0
自重(g): 220
スプール寸法(径/ストローク)(mm): 47/17
糸巻量:ナイロン(lb-m) 5-110、6-95、8-70/
フロロ(lb-m) 4-130、5-100、6-80/
PE(号-m) 0.6-200、0.8-150、1-120
最大巻上長(cm/ハンドル1回転): 89
ハンドル長(mm): 55 ベアリング数
BB/ローラー: 6/1

 旧15ストラディック2500SHGモデルのスペック
ギア比:6.0
実用ドラグ力:24.5N/2.5kg
最大ドラグ力:39.2N/4.0kg
自重:230g
スプール寸法:46.5/14.5
ナイロン糸巻量(lb-m):5-110/6-95/8-70
フロロ糸巻量(lb-m):4-130/5-100/6-80
PE糸巻量(号-m):0.6-200/0.8-150/1-110
最大巻上長:88cm(ハンドル1回転あたり)
ハンドル長:55mm
ベアリング数(S A-RB/ローラー):6/1


先に申し上げますが、私個人の意見と感想です。また、リールの個体差もあります。
レビューには人によって感じ方も違いますのでノークレームでお願いします。


【リールの重さ】
軽くなったのかな~って思いますが、ロッドとのバランスにおいては。。。

ロッドによっては先重り感が出てしまいます。

シマノのロッドって、バランサーがダイワさんみたいにしっかり入っていないのかな?
ダイワのロッドは重量の割には重く感じないように作ってある気がする。
あ、今日はリールの話だった。


【リールの巻き重さ】
これはね、旧モデルの方が心地よく、軽く感じます。
てか、NEWは重い!
旧モデルよりも重く感じる。

多少では無く、かなり違いを感じる重さです。
ネコリグあたりを回収する際にも重くてかったるいと感じるレベルです。

最近のシマノさんは、ギアの組み合わせがかなり精度が高い上に、グリースのつけすぎって言う話もありますので、分解して少しグリースを減らすなどの対策がで落ち着くかもしれないです。


【音】
最近のシマノさんのハイギアで多く聞かれる「シャーシャー音」
私の購入したストラディックのハイギア2500SHGはかなりします。
旧モデルの方が静かだった。。。個体差もあるのかな?

旧モデルもシャーシャー音はしていましたが、19ストラディックはもっとシャーシャー音がするんです。これがすごい訳ですが、上位モデル(ステラやヴァンキッシュ)でも音は出るらしいですが、しばらく利用すると音は小さくなり気にならなくなるという話もありますので、しばらく様子見です。

ですが、サイレントドライブでしたっけ?細部まで静かにってやつ??

なんの音ってのか振動なのかわからないけど、19ストラディック2500SHGではラインに負荷がかかった状態で巻きだすと、ジャリジャリっという感覚って言うか音って言うのかな、ハンドルを通して伝わります。負荷の無い(スラッグ回収など)場合は何も感じません。

シャッドレベルの引き抵抗でも感じますし、ネコリグの回収でもジャリジャリっと音と言うか違和感は感じられます。
※本日初使用で、最初のキャスト時から夕方まで同じ状況でした。

そのジャリ感が強過ぎて、ハイギアで得られるはずの、巻き取り時ルアーから得られるはずの振動などの情報がノイズの為に一切読み取れないです。
これじゃあ、ハイギアの意味がないとも言える状態。

最初はラインの問題かと思いましたが、ラインは新品かつ50m程度しか巻いていない状態ですので、関係ないと思います。

原因はよくわかりません。
しばらく続くようならシマノさんへクレーム出してみたいと思うレベルの音というか手に伝わる感触です。


【ドラグ】
う~ん、個体差の問題なのかな?微妙に調整がやりにくいです。
これくらいかなって、手で引きながら調整してもなんかしっくり来ません。

これは、慣れれば改善できるのかもしれませんが、旧モデルと比較と言う点では旧モデルの方がしっくり来ていました。たぶん、個体差の問題と思います。

3000番以上になると、ワッシャー素材も変わるからもう少し違う意見もあると思います。
私の購入は2500番台なので依然と変わりないシステムだと思います。


【飛距離】
今まであまりいい感想がなかったけどね、この飛距離に関して言えば、間違いなく飛びます!!

あきらかに感じられるレベルで飛距離が出た~~~とね!

5%ってHPには書かれていますが、遠投すると体感できるくらい飛びます。
たかが5%、されど5%って感じです。
これは本当にすごい。

ですが、霞水系のバス釣りにそれほど飛距離はいらないのだwww


【その他】
ラインクリップについては、本当に使いやすかった。
正直ホッとしてます。


【総合&注意点】
個体差なのかもしれないが、私の買った19ストラディック2500SHGは不快な巻き感を感じる事が多々あった。

音というか感触と言うか、
巻き抵抗の時の違和感がすごくて長い時間は使えなかったというのが本音です。

一日ぶっ通して使ってみたほうが良いと思ったけど、とにかく負荷のかかった際の巻きがストレスになりましたので、午後からはほとんどベイトでした。

購入の際には、店舗で気に入る個体を見つけるまで何個も見せて頂く事をお勧めする。

ただ、ラインを通させてくれる店はないってか、そもそも可能性が低いので私の感じた巻き取り時の違和感は確かめるのは難しいかもしれません。実際シマノにクレームを入れても相手にされないでしょう。

15ストラディックが出た時のようなコスパのいい商品とは私は言い切れません。
だって、巻き心地が悪くなってるんだもん。
15ストラディックの時の巻き心地や安心感などは、19ストラディックでは超えていない気がします。いや、悪く言えば退化していると言える。

辛口なレビューになってしまったけど、ハイギアではなく、ノーマルギアを選ぶとか、後一年くらい待ってCi4モデルが出るのを待つのも良いかもしれません。

もしくは、15ストラディックの新品をを安く買うほうがコストパフォーマンスは良いと感じられると思います。

ただ、バス釣りでない場合は、遠投などの飛距離は旧モデルより確実に上がってますので遠投を望む方には新モデル19ストラディックが良いでしょう。

全体的にかなりの辛口レビューとなってしまいました。

いろんなサイトなどでステラや、ヴァンキッシュに迫るとか匹敵するスペックなどと騒がれておりましたが、全然そんなに近くないと思います。

それほど期待しないで買うならイイですが、発売前の噂を信じたらチョットだけ痛い思いをするかもしれません。

もしかすると、私のリールがハズレであり、個体差ってのがステラやヴァンキッシュなどと比べると差がすごいのかもしれないですね。

以上
最後までお読みいただきありがとうございます。

私は、しばらく使ってみます。
結果として短期の使用で売るかもしれないですが(;^ω^)

気になる点などまた出たら、追記していきたいと思います。
ではまたね~



【追記】2019年9月7日
やっと、巻き取り時のシャーシャー音が小さくなってきました。
巻き取り時のジャリって感じは、出たりでなかったりです。
個体差の問題なのかもしれないです。

巻き取りの重さは、それほど変わっていません。
ただ、自分の腕が慣れてきたという感覚はあります。

また、しばらく使い込んでみます。

QooQ