実釣レビュー!タトゥーラCTタイプRの中華フィネススプール

2019/07/04

リール

t f B! P L
やってきました!
実釣レビュー!タトゥーラCTタイプRの中華フィネススプール

先に申し上げます。
バスは釣れませんでしたが、55cmのニゴイ(清明川)













そして、
約40cmのキャットフィッシュが釣れました。(霞本湖)

















この2匹でフィネススプールの実釣ができましたので、レビューしたいと思います。

利用したタックル
ロッド:オリムのベローチェNEOのBF
リール:タトゥーラCT-タイプR
ライン:フロロリミテッドハード10lb(約40m)
スプール:レインズ製の深溝フィネススプール

比較対象と致しまして、
SSAIRとアルファスSVを参考に説明します。

まず結論ですが、使えるスプールです!

重さとしては、シンカーが2.5g程度から使えます。
2gじゃブレーキがシビアな設定が求められます。あとロッドのしなりが効くようなかなり柔らかいロッド出ないとキャストは難しいと思いました。

シンカーで3g(ワーム入れると4g程度)超えてくると、納得できるレベルのキャストフィールとなります。

ネコリグ、ネコストレート5.8インチに2.2gのネイルシンカーを入れてみました。
設定は、0ポジションでマグは8が快適です。

マグを9にすると、明らかに飛距離が下がります。
マグを7にすると、キャスト時にラインが膨らみ、サミング必須となります。

飛距離は、20~25m程度は飛びます。
しっかりとウェイトが乗ると30m近くは飛んでいます。

SSIARと比較すると、やはり軽いものについては、フィネススプールと言うがSSAIRのような1gなどの極端な軽さには適合できないと言えます。

スプールの立ち上がりも、ほんのわずかですが、SSAIRよりももたつきます。
そして、ブレーキの設定がSSAIRよりもピーキーです。
SVスプール特有の後ろ髪を引かれるようなフィーリングはかなり少ないです

5g程度のシンカーになると、アルファスSVよりも快適かもしれません。

と言うのも、TWS(通称パカパカ)によりライン放出時の抵抗が少なくなっているので、スプールシャフトがあるにも関わらず、飛距離は中華スプールの方が伸びる気がします。

ガタツキも特にありませんでした。

ベイトフィネスのリールにある事かもしれませんが、ロッドをしっかりと振り抜くということを意識しないと、軽くキャストしちゃうとバックラッシュします。

一日使ってみて、ブレーキ調整がとても難しいと感じました。

SSAIRのようにフィネス特化して使うというのは少し難しいかな。。。
でも、軽めのシンカーやリグを使うのはできます。

私は、アルファスAIRは持っていないですが、もしかするとこのあたりのリールに近いフィーリングになっているのかもしれませんね。

他に気になったのは、やはりSSAIRやアルファスSVなどよりもタトゥーラCTタイプRは自重が重い、というのもタフコンセプトに位置するリールなので重い傾向

そのため、BF系のロッドが軽く造られているの、バランスが少し悪いと感じました。

でも、純正のスプールを買い足すくらいなら、この中華フィネススプールは有りだと思います。

実際、SVスプールを1つ買い足すくらいなら、中華フィネススプールを2つほど買った方がかなり釣りの幅が広がるでしょうね。

私は、先を見越して今回深溝スプールを選びました。
というのも、12~14lbを40mくらい巻き、今現在アルファスSVに使っているようなリグをメイン利用したいと思っていたからです。

おかっぱりですと、タックルは2本、多くて3本の持ち歩きですよね。
また、車へ置きっぱなしは車上荒らしにあうので、持ち歩きたいですよね。

で、MHのロッドでこの替え中華フィネススプールをセットしたタトゥーラCTタイプRをメインにして、場所によって純正のマグフォースZのスプールには18~20lbをセットして持ち歩けば、ロッドはあとスピニング一本またはベイトフィネス一本で済みます。

持ち歩きは、2本のロッドで、替えスプールを持ち歩く方法です。
ロッド3本よりも現実的で効率が良いと思います。

まぁ普通に使えましたし、強度もSSAIRのようにロッドやリールで引っ張るのではなく、根がかり時には手に巻き付けるなどの方法で対策を行えばスプールのゆがみの問題は起きないと思います。

現在、ヤフオクやヤフーや楽天などで売られているものは、6000~8000円程度の金額となっておりますが、私が購入したように中国のサイトから直接購入すれば3000円台後半で
手に入れる事ができます。

ご心配なら、クレジットカードを使うなどして万一に保険を使えるようにしておくと良いと言えます。

注文から約1週間で商品も届きました。

ご注文は、
https://ja.aliexpress.com/
こちらから

気を付ける点は、住所の記入が外国からの郵便物に対応できるように記入する必要がある点と、商品到着後にメールが届きますので、そちらをクリックして完了させる事。

特に難しいことはありません。
翻訳ソフトなどを使えばなんとかなるレベルですよ。

安くて、ちゃんと使えました。(≧▽≦)

以上、簡単なレビューでした。

QooQ