小貝川へスモール狩り2019年10月8日

2019/10/09

小貝川

t f B! P L
こんにちは~

一か月ぶりくらいに出撃できました。
小貝川へレッツGO!

小貝川の状況ですが、10月7日の深夜から明け方に雨が降りその影響で水質はカフェオレカラーです。

鯉と思われる魚は見えますが、バスと思われるような捕食などは一切見れないです。
たぶん水温は前日よりも下がっているのではないかと考えられます。

出撃は午後からでしたので、13時~17時くらいとお考え下さい。

約4時間~5時間でなんと!なんと!!
アタリは1回です。

しぶい~

で、どうにか釣れました。














大きくはありませんが、いい引きをしてくれました。
Mのベイトロッドがきれいに曲がる~

14lbのフロロラインはズタボロでした。
とにかくテトラにジョリジョリとこすれてしまい焦りました。

ワンチャンスをものにできたので良かった。

立ち替わり入れ替わりで人はくるけど、皆様大苦戦
運よく私は釣れたという感じでした。


さて、リグでございますが、5gのキャロです。
リーダーは約50cm

リーダーも14lbで行いました。
釣れたワームはレインズのサターン2.5インチ
カラーはグリパン

タックル
ロッド:ジリオン701MFB
リール:アルファスSVハイギア
ライン:フロロマイスター14lb

釣れたのは上記のタックルです。


釣れなかったのはベイトフィネスタックル
ダウンショットでやりましたが、アタリもなにもありません。

これは私の買ってなイメージなのですが、
スモールはダウンショットよりも、スプリットやキャロのようなリグの方が釣れている気がしております。

流れの中で考えるとダウンショットよりもスプリットなどの方がワームが自然な動きをしやすい為ではないかと個人的には感じています。

スモールはラージよりも神経質なのかな?(笑)

カラーも赤い系からクリアやホワイトなど色々と試したが全く反応なし!
スモールは好奇心がありカラーも派手でも行けると聞いたことありましたが、私の個人的な意見としては、グリパンなどナチュラルカラーが釣れていると思います。

釣り方にはルールなどないので、色々試してあたりパターンに持ち込めば、スモールは連チャンもあると思っています。

あと、ラージと違い周遊して餌を探しているので、隣の方が釣れたりしたらチャンス到来だとおもって頑張るといい結果に繋がることも。

とにかく、久々の出撃で一本がとれたので良かったです。

では、またね~

QooQ