台風後は爆釣って話はほんとかよ~

2019/10/17

霞ヶ浦

t f B! P L
こんにちは

台風後は爆釣って話はほんとかよ~!
大型台風が通過して、霞水系は今までにないくらいの増水





























普段なら岸に沿って歩ける場所が、この状態です。
ざっくりと50cm以上は水位が上昇していると感じられました。
長めの長靴でもギリギリです。場所によっては入れません。
ウェーダーあった方が良いとすら思います。


さて、釣果は霞ヶ浦ボウズでした。
バイトは1回だけでフッキングミスったのでショック
あとワンバイとはアシ際にネコリグです。
ちなみに、クランク巻きましたが何も起こらず。

霞本湖の水の状態ですが、真ん中より北に行くと濁りがキツイ感じ。
真ん中よりも南側の水は良いです。

火曜日(15日)感じたのは巻よりもテキサスやネコリグでアシ際に撃った方がいい結果になったかもと思います。唯一あたりのあったポイントは通常時では考えられない激浅のアシ際でした。

なぜテキサスかと言うと、増水で多分普段入れないシャローエリアにもバスが入っていると考えられ、濁りもキツイ場所もあるのでアシ際とかにバスは隠れていると思います。

ただ、朝マズメや夕まずめは巻き中心でも良い思います。

週末に出撃する方はテキサス用のタックル用意した方が良いかも。
他、常陸利根川は普段車停めれる場所には水が入っており車は駐車できません。


最後に、横利根川の利根川との水門あたりの写真です。
利根川の方はあり得ない水位です。















まだまだ水位は高いです。
釣りに行く方はお気を付けください。

QooQ