2020年は、釣りスタートできず

2020/01/16

その他

t f B! P L
2020年になりました。

ですが、私。。。
1月1日から体調不良になり、その後気管支炎になり、釣りどころじゃないんです。

SNSで皆様が釣れているを見てニコニコしております。
いわゆる、行った気になる作戦(笑)

さて、ダイワさん、シマノさん、2020年の商品が出ましたね。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
正直狙っていたものがイメージと違っていてスルーとなりそう。

さて、去年にちょっと聞かれた事なのですが、
ダイワさんのSVFとHVFってどんな感じって話

私の場合、ブラックレーベルHVFとブラックレーベルプラスHVFナノ、そしてジリオンSVFの比較となりますが、ちょっと書きます。

音というか感覚を言葉にするのって難しいけど、言うならば。。。

HVFは、コンコン
SVFは、カンカン

HVFは従来のロッドのような感覚です。
SVFは金属的な感覚です。

感度と言う意味でいうと、SVFの方がシャープな感じです。

HVFも全然魚のあたりは取れますし、わかります。
でもね、SVFのほうがわかりやすい。

たぶん、SVFの最上モデルである、S-SVFともなると、キンキンという感じではないだろうと想像できます。※S-SVFのロッドは持っていませんので不明

私のような素人でもHVFとSVFはわかるレベルです。
値段の差がその感度的なものなのかもしれませんね。

冬場とかは、SVFの方が良いかもしれませんね!
夏場などのハイシーズンはあたりもわかりやすのでHVFでちょっと強引な釣りも楽しめるという感じではないでしょうか?

シマノさんのカーボンと比べるほどロッドの数を持っていないので正直わからない。
ただ、カーボンの加工技術ではダイワさんの方が一歩先に行っていると個人的には感じています。

人によって感じ方も微妙に違うので参考程度にして下さい。

ぁ~あ、早く体調直してバス釣り行きたいよ!!

では、またね~

QooQ