霞水系行って来たよ

2020/07/02

横利根川 常陸利根川

t f B! P L
最初に一言
ラインごみを捨てる奴!危ないだろが~

















上記のラインごみは、私が引っ掛かり倒れそうになった時に回収しました。
たぶん、4lbくらいで30m近くありました。

危ないから、ラインごみは持って帰れ!
鳥だけじゃないよ。人間も危ない。

最低限の事が出来ないなら釣りなんてやめろ(怒)



ご気分を害してごめんなさい。m(__)m

さて、
昨日(7月1日)の出撃

天候は雨
そして爆風と言えるほどの風

出撃場所は、霞水系
最初に横利根~常陸利根川と行きました。

横利根を選んだのは、雨が続いてもそれほど水の影響がない場所だからです。

確かに水は悪くない。

だがしかし、魚っけがない。

















そして、人は私以外に1人だけ。。。
へらのおじさんもいない。


1時間程度歩いてみたが、何も起きない。




あきらめて、常陸利根川へ移動しました。

常陸利根川は増水しており、通常プラス10~15cmって感じですかね?

水門を攻めました、もうこれでもかってくらいのネチネチなネコリグ

30分近く粘ったけどアタリもなく移動。


その後に、入った人がわずが5分程度で「釣れとる!!!」
まじか・・・

言葉がでないというのはこのことだね。(>_<)


とにかく、歩き、歩き、川沿いにあるアシの影となる場所を撃つ。
空に向かって、びよ~んと投げては落とし、そっと回収。

しかし、アタリはない。

ジカリグではだめなのかと、キャロへ変更

そして、ブレイク沿いに投げて、回収。。。

すると、ひったくるアタリ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

頭の中ではファイナルファンタジーの戦闘時の音が♪

ヘビーロッドが曲がるやん~

おりゃ~

ん?

んん?

なんだか、引き方がおかしいぞ。。。


お前かぃ


















ニャーーーーーーーーーーーーーー




もう、やる気が失せました。


そして、私の頭の中では対岸がキラキラして見える。

そうだ、牛堀だ!

移動します。


牛堀側は風があたりジャバジャバ音を立てて泡だらけ(笑)
















釣れる気しません。


とにかくダウンショットで、風裏の岩(テトラ)の隙間を狙って撃ちます。

すると。。。

ビビっ

おりゃ~

















今度はおまえか!

レッグワーム使うと、こうなるんだよね。
あまりにも釣れないからレッグワーム使ったのです。

(*´Д`)


まぁそんなこんなで、キャット1とギル1の結果です。


ブラックバスに総スカンされております。私。。。



〇今回の反省点

風が強いと、細い(8lb)ナイロンラインでもロッドのガイドに絡む。
その為、ラインがチュルチュルになる。

最近のスピニングロッドはガイド数が多いんだよね。
同価格帯のダイワさんと比べてもシマノさんは1つ多いことが多々ある。
感度にはガイド数が多いのは良いと言われるが、考えものだと思った。

ちなみにベイトでは16lbなんで、とくに問題はなかった。

風が強い時は、スピニングにはフロロの方がいい気がした。


●今週末に霞水系へ行く方へ

水が増水のままだとすると、週末はシャローにバスは入ると思います。



では、最後までお読みいただきありがとうございました。
またね~^^



◇今週のタックル
ベイト
ロッド:ジリオン761HFB
リール:タトゥーラCTタイプRハイギア
ライン:CN500の4号
※キャロ、ジカリグにて利用
キャットが釣れたタックルです。
ワームは、ゲーリーのカットテール

スピニング
※ダウンショット、ネコリグにて利用
ギル(ダウンショット)が釣れたタックルです。
ワームは、ゲーリーレッグワーム

QooQ