ダウンショットの時にあると便利なグッズ

2020/08/06

その他

t f B! P L
こんにちは、暑いですね。
私、ボウズが続いております。Ω\ζ°)チーン

いつもご覧いただいている方々に、何か情報をと思って、本日はこれ!

【ダウンショットの時にあると便利なグッズ】


ダウンショットって、針の下にシンカーが来ますよね。

下記の写真のように


この状態で、フックキーパーにフックを引っ掛けると。。。

シンカーがぶらぶらとなり、移動していると、リールやロッドと勝手にイチャイチャしており、グルングルンに巻き付いて、いざポイントに付いても、まずはラインのグチャグチャをほどくみたいな~

ちょーーーーーーーー!
イライラしませんか?


そんなあなたに、この方法をご紹介いたします。

必要なものは、100円ショップで売っている商品
コードなどを結ぶためのマジックテープです。

※こんな感じのもの下記写真をご覧ください。



このマジックテープ(片面タイプ)を使うのですが、

1)リールのあたりに、ラインをロッドと一緒につかみます。


2)つかんだラインとロッドにマジックテープを巻きつけます。


3)リールを少し巻き取ります。(シンカーがマジックテープと接する位置まで)


こうする事で、移動中にラインが絡まる事もなくなります。
また、マジックテープは軽いので、釣りへの影響もありません。

私の場合、釣りの時は下記の位置にマジックテープを巻き付けております。


安いのにとても便利、そしてダウンショットの時のイライラが解消されます。

ちなみにフックは、フックキーパーに引っ掛ける場合もあれば、針先が出ないようにワームで隠したりしています。

※マジックテープは片面タイプを使うのは、ラインへの傷などをつけない為です。

マジックテープは切って、ご自分のロッドの太さに合わせておいた方が使い勝手が良いです。今回はそのままの長い状態で行いました。

動画もどうぞ~


慣れたら、片手でもやれます。動画はわかりやすいようにしています。
是非、ご利用下さい。

ツイートもご自由にどうぞ!

では、またね~^^


追記
次こそは、釣果を(笑)

QooQ