FGノットアシスト2.0、買ってよかったよ~

2021/01/24

その他

t f B! P L
なんだか、魚釣りも自粛警察に注意される時代で窮屈ですね。

まぁ、この時期はブラックバスってなかなか厳しいので、ノットを練習しようとチャレンジしております。

今までもFGノットには挑戦しておりましたが、正直ひどい出来栄え!
FGノット挫折の私は、誠哉ノットをやっていました。
この誠哉ノットは、とっても簡単で結束も強く良かったのですが、やはりガイドを叩く時の感じがあまり心地よくなかったのです。




そんなこんなで、PEにはFGノットが一番なのかと判断して、
FGノットアシスト2.0を買うと決めました。



このFGノットアシスト2.0を使ってみたところ。。。

こんな感じです。一回目です。


一回目と二回目の比較です。
一回目は上、二回目は下です。
ありゃ?一回目が綺麗な気がする。



ちなみに、編み込みは25回でやっています。

また、FGノットではありますが、FGゴーストノットと言われる方法をやっています。
このFGゴーストノットは、最後のハーフピッチがありません。

詳しくは下記の動画をみてね。


4回目のなると、こんな仕上がりになってきました。
自分でも納得できるレベルです。




正直、今までのFGノットの苦労はどこにと言えるほど楽で、綺麗にできます。

3000円チョットでアマゾンで売っていますので、ノットを組むのが苦手な方はあると本当に便利ですよ!

写真のリーダーはナイロンの10ポンド
PEは、0.8号を使っております。

FGノットアシスト2.0を使ってもリーダーが組める時間は、5分程度かかっています。
たぶん練習を重ねれば、時間は短縮できると思います。

今は、時間よりも強度をしっかりと出したいので、仕上がりを重視しています。
では、またね~







QooQ