2022年スタートはまさかこの川だとは

2022/04/14

江戸川

t f B! P L

2022年4月12日(火)この日まではボウズが続いていた。

こんなにもブラックバスって釣れないものなのか・・・

ガソリン代は上がる、釣具の値段も上がる・・・

霞水系へ釣れないのに通うと財布にはダメージとなる。


そして、ある決断をした。

そうだ、自転車行こう~ (京都行こうみたなノリ)


で、あの川を選択することとなる。

はーい

江戸川です。




見た目だけは釣れそうな詐欺のような江戸川でございます。

一部の方々には、ここで釣れたらすごいと言われる江戸川です。


ここのポイントは、国府台と言う駅から徒歩5分もかからない場所です。

私の家からは自転車で30分ジャスト!


ポイントの内容としては、岸際から沖に約3m~5mくらいまでテトラが沈んでいます。

そのテトラを撃つのと、水門をネチネチやる方法です。


私は最初水門で粘っていましたが、1バイトだけでその後は何もなかった。


そのため、テトラを撃つ釣りに変更しました。


すると、あるテトラの隙間に落とした瞬間グングン!!!

そのままラインがものすごい勢いで走ります。

ナマズのようなあたりかた。


きた~~~~~~~~

とフッキング・・・すっぽ抜け


もう一度同じ場所に


きた~~~~~~~~

すっぽ抜け


これをまさかの5回


5日目の正直ですが、とにかくすっぽ抜けるたびに、送る時間を長くしていきました。

5回目ともなるとかなり送ったことをご理解いただけますよね。

よく、バスもあきらめずに食ってくれましたwww


それでも、口元にフッキングしていたから逆に驚きました。

スモールマウス44cm

45cmと言いたいけど、微妙に足りませんでした。














17時20分ごろに連れました。

いわゆる夕まづめです。


しっかし、ラージと違っていい引きするんですよね。

スリルがあって、スモールは楽しい!(^^)!


で、しばらくテトラを撃ちます。

ただ、この日は水門が開けられており、時間とともに水位が下がっていくというコンディションが悪い日です。

到着時の15時から減水に気づいたけど、上記の写真は16時40分ごろのものです。

帰るころには50cm以上の減りっぷり。



それからも夕まづめパワーが続くと確信して暗くなるまで粘ると決めてテトラ撃ちを続けていました。


すると、グングン!!

ラインが走ります。


おりゃ~













2本目

あれ、さっきと同じバスかと思うくらい、サイズがほぼ同じ。(≧▽≦)

2本目の時間は18時20分くらいです。

ほぼほぼ周りは暗いです。


粘り勝ちって感じです。


さて、この日のタックルとリグです。


タックルのご紹介

ロッド:15モデル(エクスプライド263L-S2ピース)ソリッドティップモデル

リール:19ヴァンキッシュ2500Sノーマルギア

ライン:フロロマイスター4lb

ワーム:ダイワ スキニーシャイナー 3.5インチ

リグ:ダウンショット


とにかく、テトラの隙間に撃っていく地味な釣りです。

ソリッドティップで良かったのは、テトラを舐めるようにワームが動くので、バスの反応が良かったのだと思います。

また、硬さがLロッドなので、スモールの走りのも十分な追従が出来た。

もう少し硬いロッドだと、擦れてラインブレイクしていたと思います。


最後に最高の一枚をどうぞ














やっぱりバス釣りって最高です。

2022年は、初バスが少し遅れた感じはありますが、いいスタートダッシュ切れました。

江戸川で40UPの2本はデキスギ君です。

あ、ヴァンキッシュやっと入魂完了です。2020年12月に買ってたのだけどね。w


では、またね~

QooQ